ポルおじさんのスライドする箱
d0067139_1492456.jpg
バカンス前のお話になりますが、Rikoちゃんと一緒にベルサイユにある紙屋さんLa Théière des Bois のカルトナージュOne day レッスン、レジーヌ先生のクラスに参加してきました。その日のRikoちゃんレポートにありますように、私たちはポルおじさんの本に載っているスライド式の金具を使った2段の箱を作ることに。
ポルおじさんの箱は、「栗坊主(Rikoちゃん命名)」みたいな形でいかにも作るのが面倒くさそう。(Rikoちゃんレポートに写真があるのでご覧くださいね。←手抜き記事や~Rikoちゃんすまぬ!)
Rikoちゃんは持ってきたアンティークの布に合わせてフォルムを出して作ったのですが、私はあまり深く考えず、チャレンジしてみよっかな~?と。本の形のままでいくことに。後で100回くらい後悔することになるのも知らず

d0067139_1494555.jpg
アトリエはもう~楽しくて楽しくて。お教室の雰囲気もよくて、長く通ってられる地元のマダム達がほとんどですが、新参者の私たちをすぐに仲間に入れてくれました。
何といってもRikoちゃんと一緒に参加で、楽しくないわけがない!(笑)
金具を取り付ける部分だけは、ポルおじさんがじゃじゃ~んと登場して教えて下さいました。

d0067139_150718.jpg
あと少しで出来上がり、という段階まで進んだRikoちゃん、お家でさくっと仕上げてブログUP!蚤の市で出会ったというアンティークの布の持ち味を活かしたRikoちゃんらしい作品。そのセンスに拍手!でした。その後もRikoちゃんはこの金具を使っていつくもオリジナルの作品を完成させ、さすがです!
私はというと、未完成のまま日本にバカンスに発っちゃいました~(汗)。
そしてバカンス明けて9月に入り、やっと完成。

ポルおじさんの箱には「Commode Louis XV」という名前がついていて、ルイ15世風なのだそうですが、私は、「昭和の香り」でいってみました(笑)。
[PR]
by lecahierbleu | 2009-10-04 18:11 | カルトナージュ Cartonnage | Comments(10)
Commented by 小鞠 at 2009-10-04 19:54 x
Mikaちゃんこんばんは

おお!!シックで素敵、と思ったら、中は可愛いぃ☆☆☆

栗坊のちょんととがった曲線の所、すんごく難しそうです(*。*);
あえて挑戦なさったMikaちゃんに拍手\(^0^)/

100回くらいも後悔したって事は、
やっぱりやり直しとかがいっぱいだったのかな?

この↑完成品はスッキリ上品で、
苦労の跡は分かりませんです(〃^∇^)o_彡☆

最後に歌おう一番の歌
一番乗りぃ~♪かたつむりぃ~♪~乗りぃ~♪かたつむりぃ~♪~
Commented by lecahierbleu at 2009-10-05 05:56
*小鞠ちゃん こんばんは!
かたつむりの歌♪ありがとうございます~~!
この箱、栗坊主のとんがった曲線のところは実はそれほど修羅場ではなかったのです(笑)。この面には紙を3枚重ねて貼っていくので、ただひたすら面倒くさかったのですけど(汗)。
苦労したのは実はフタで、このフタにしようと思ったら本の方法とは全く違ったやり方にしなくてはいけなくて(汗)、出来上がったものの気に入らなくて一度べりべり~~っと剥がしてみたり。私の修羅場はRikoちゃんが一番よくご存じです(笑)。

でも、先生によって作り方も全く違うし、お教室の雰囲気も違うし、すご~くいい勉強になりました。何よりもRikoちゃんと一緒にお弁当持って遠足気分で。すごくすごく楽しかったので、また申し込んでいるのですよ~♪
Commented by southmolton at 2009-10-05 06:51
こんにちは。
この記事に気がつかず、下の記事にもコメントしちゃいました!

この箱、理子さんのとはまた雰囲気が全然違いますねー。
形色合い花柄とマッチしていて、曲線が女性らしさも醸しだし、
昭和の着物を着た女性が想像できるような・・・。
大人の箱って感じで、素敵ですー。
グランドピアノにも見える曲線が難しそう。
Mikaさんは、この箱に何を入れますか~?
Commented by かづちゃん at 2009-10-05 18:40 x
カルトナージュが全然わからない私でも
「絶対に大変そうや・・・」と解る作品です・・・(ナゼか私がアブラ汗)
やっぱり

>後で100回くらい後悔することになるのも知らず
>苦労したのは実はフタ
>一度べりべり~~っと剥がしてみたり。

そうでしたか・・・・・・!
その成果、見事に作品となって実を結んでいます!拍手っ!
それにMikaちゃんが何度も「Rikoちゃんと一緒で楽しかった」と書いてらっしゃっていて
雰囲気のよさが伝わってくるのもいいですね。

Rikoちゃんの所でみた“ポルおじさん”の作品は
確か、木目調の家具のような生地を貼ってらっしゃいませんでしたか?
この「昭和の香り」もいい!
そしていつもながら、Mikaちゃんのネーミングが冴えてるわ~!

Commented by lecahierbleu at 2009-10-06 05:43
*southmoltonさん こんばんは~!
昨夜は↓のお返事をしたあとに撃沈してしまいました(汗)。
こちらにもコメント、ありがとうございます!
昭和の着物を着た女性という表現、きれいで嬉しいです^^。
なんかこの紙が昔懐かしい感じで、「昭和の香りがするなあ~」って思っていたんですよ。
曲線は、とても面倒くさかったですけれど(笑)、実はこのあたりはけっこう楽しかったです。
何を入れましょう。刺繍糸なんか、いいかなあ~~。
Commented by lecahierbleu at 2009-10-06 06:01
*かづちゃん こんばんは~!
子供の頃に、こういう柄のテーブルクロスとか、ありませんでした?あと、フタのお花のワンポイント、これって、昔のお母さんのエプロンみたい?というわけで「昭和の香り」なんですが(爆)。
Rikoちゃんと一緒に参加のアトリエ、すご~く楽しかったです。で、この日はバカンス前の最後のレッスンだったらしく、それを知らない私たち、途中で「さあ、お休みしましょう」ってシャンパンとおつまみみたいなのが出てきて、「ええ~~~こんなお教室ありえない~!」って喜んだんですが、それはその日だけだったらしいです(爆)←当たり前やん。
でもね、ランチのあと、おやつの時間になると先生がコーヒーを入れてくれて、ビスケットを配ってくれるの。それがまた嬉しくて(笑)。
Rikoちゃんと二人で「楽しいね~」ってたぶん100回くらい言ったと思います(爆)。
カルトナージュって、面倒くさい作業がいっぱいあるんですけれど、ものすごく楽しいです!
Commented by cinephile at 2009-10-06 06:17
Mikaちゃん、こんばんは~♪ 

外側の紙と内側の紙のチョイスがまずMikaってるわ~と内心ノックアウトでした、はい あのアトリエで(笑)。この形にチャレンジしたおかげですご~く手間がかかったよね・・・。この曲面のあるフォルムにはシンプルな単色がぴったりだと思うし、蓋を開けたときの「のおおお!」という驚きを隠しておくセンスも大好き。☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

Mikaちゃんと左側の生徒さんが作ってるものを見て驚いて右側のマダムの作品にも驚いて目の前のマダムにも驚いたわよね~~。で、Mikaちゃんのサンドイッチの美味しさにも驚いたわ~~~!!!あのときはご馳走様でした。おなか一杯食べて(食べ過ぎやっていうぐらい) そのあとで眠くなったのよ~←子供と一緒やん!

そうそう前から言いたかったんだけど 内側の紙の柄・・・ほんとうにお母さんのエプロンみたいな懐かしい感じ・・・無垢な思い出よね~!!!
頭の中で なんだか♪コーヒールンバが流れ始めたわ~~~(爆)
Commented by lecahierbleu at 2009-10-06 14:48
*Rikoちゃん おはよ~♪
アトリエ、楽しかったね~~☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡
もう3か月も前だけど~~(早くUPせんかい?(爆))
ほんとほんと、驚きの連続だったね!一番驚いたのがナナメ前方45度のマダムの「帽子ケース」?色んな作り方があるんだな~って勉強になったわ~~。
シャンパン飲んで、そのあとお昼食べて、そんでもって夕方お茶とビスケットで、私、ビスケット2枚もらっちゃったからさ~(爆爆爆)、ものすごくお腹いっぱいだったわ~~。先生「2枚とってもいいのよ」ってものすごく優しかったね(ほろり)。
Rikoちゃんの作品がほぼ出来上がってて、すごくすごく素敵で、ポルおじさんやお店のマダムたちにも絶賛されていて、私も一緒に見ていて誇らしかったよ!

Rikoちゃん、まさしくコーヒールンバの時代だわ~~~。
でもさ~。コーヒールンバって昭和36年のヒット曲だって。私のほんぎゃ~と生まれた年だわ(笑)。
Rikoちゃんまだ生まれてないやん!(爆)
Commented by ピノノワール at 2009-10-06 15:06 x
サバンナmikaちゃん、昨日もおつかれさまでした。シマウマの背中のラーメンのような模様まできっとミカちゃんなら見えていそう(笑)

こちらの作品、ミカちゃんとりこちゃん、それぞれの味が出てて凄い。
ハイレベルなふたりだからこそ、フランス人の中に入って楽しめるんだよ。先生をしながらも自己啓発、ふたりとも頑張ってるね!

コーヒールンバ?ああ、ワタクシもフルコーラス参加可能よ♪






Commented by lecahierbleu at 2009-10-06 19:22
*ピノちゃん こんにちは~!
昨日はおつかれさまでした!
昨日のセパージュは、ピノちゃんのレース8キロ地点の消防隊のポーズにと、そのあと異常に盛り上がった消防隊トークに爆笑し。
ご帰国で最後のセパージュだった癒し系Iさんのごあいさつでほろりとさせられ、本当に楽しくて感動的な一日でした。

リコちゃんとふたりでアトリエ参加、これがまた笑ってばかりで本当に楽しかったよ~。たくさんの刺激をもらって、幸せものの私でした(感涙)。

コーヒールンバ、朝からず~~っとメロディが頭の中でぐるぐる回ってるんだけど(笑)。
ピノちゃんもコーラス参加可能?って、ピノちゃんも生まれてないやん~!!(爆)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 我等完成多面体箱 二人爆笑厚紙... 手ぬぐいカルトナージュ 初めて... >>