我等完成多面体箱 二人爆笑厚紙工作 壱
d0067139_652329.jpg
久々にRikoちゃんと同時UPです!
先日Rikoちゃんと一緒に「カルトナージュをしよう」ということになりました。2人で一緒に作ると何倍も楽しいカルトナージュ♪
何を作る?面白い形のものを作ってみたいね。ということで意見が一致し、
Sandra Hosseiniさんの2冊目の本に載っている多角形の箱を作ってみることに。
d0067139_653340.jpg
表紙に載っているこの箱です。
展開図を作って箱を組み立てて・・・おしゃべりしながら楽しい作業。いつもながらに口も動くし手も動く(爆)。
実はこのとき、私はバカンス中放ったらかしにしていた↓ポルおじさんの箱のフタの仕上げをしてからこちらの箱にとりかかったので、すでに本を解読して先を進んでいたRikoちゃんが「みかちゃん、そこは5cm半径の六角形だよ~」「展開図の中心はカルトンの端から○○センチあけておくといいよ~」などと教えてくれ、楽チンなスタートに(爆)。Rikoちゃんすまない~。←また出た!(笑)
箱の組み立てが終わり、いざ紙を貼る段階になって、あれ?あれれれ?ここってどういうこと?解読してみると、私たちが想像していた貼り方とは全く違い、とまどってしまいます。しばし作戦会議のあと(笑)、とにかく本の通りに作ってみよう、ということに。
d0067139_6533244.jpg
Rikoちゃんと私は同じものを作っても選ぶ紙のテイストが全く違って一緒に作るとそれがすごく面白く、すごくすごく刺激になります。
今回もとてもキュートな紙をチョイスしたRikoちゃん。でも柄あわせが大変そう~~(汗)。
でも、完璧な柄あわせで作品をさくさく仕上げるRikoちゃん。さすがです!
この日は我が家で作業をしたので、簡単なスパゲティのランチと、Rikoちゃんお手製ピノちゃんレシピのロールケーキでおやつです。(美味しかったよ~ん(感涙))
夕方になってお開きになり、あとは各自お家で仕上げることに。
d0067139_654115.jpg
いろいろな人の作品を作ってみるのはとても面白くて新しい発見もたくさん。最初とまどった紙の貼り方も、作っていくうちに、なるほど~と感心することが多く、本当に勉強になりました。そして何よりRikoちゃんと一緒に作業をするのが楽しくて楽しくて。笑ってばかりの数時間でした。また時々こうやって一緒にカルトナージュしようね、と話した私たちです。実はすでに第二弾も決行~。早く仕上げないと(笑)。

Rikoちゃんのキュートな完成作品はこちらからどうぞ!→My Funny Valentine
[PR]
by lecahierbleu | 2009-10-06 19:00 | カルトナージュ Cartonnage | Comments(28)
Commented by hatokayo at 2009-10-06 21:55 x
しっかり同時に記事を拝見しましたよ!
一番だわ!!
色や素材で同じ厚紙工作なのに表情が全然違うんですね。
ちょっと感動。 私もカルトナージュやりたい病がはじまるかもしれません。でもこれ本当に素敵、さすがみかさんおっされー!!
Commented by 小鞠 at 2009-10-06 22:47 x
Mika様 良夜御挨拶m(_ _)m

多面体紙細工箱、実素晴\(^0^)/
cinephile様作可愛
Mika様作粋  形態同一雰囲気全然相違 我感心(*^o^*) 

我語彙不足、早々退散(^0^)/~
Commented by southmolton at 2009-10-07 01:16
こんにちはー。
素材でこれだけ雰囲気が違って、面白い!
お香入が入っていそうで、いい香りが漂いそうです^^
タッセルも松ぼっくりみたいでかわいいですね。手作り?
お二人がそろうと明るい作業が繰り広げられそうで
楽しそうです。
↓眼鏡の話。そうです!そうです!お店の名前は分からないけど、
日本に帰国した時に30分ぐらいで検眼もしてくれて仕上がる、
チェーン店でした。どうやら同じっぽいですね^0^/
Commented by ピノノワール at 2009-10-07 02:47 x
ミカちゃん、リコちゃん、どっちのブログも目が離せないわー、素敵過ぎる♪ 集めるミカちゃん、作るミカちゃん、さて、走るミカちゃんとして引っ張りこもうかな~(笑)

あ、でも私が「作る部隊」には入れないからトリオはムリだ。

ふたりとも、この素敵な箱に何を入れるのかな、知りたいわー!




Commented by kanabo73 at 2009-10-07 05:05
久々にお邪魔します〜。お元気ですか?
うわうわ、本当に素敵!
リコさんのピンク系の色合いもかわいらしいけど、ミカさんのシックな色合いもステキ〜♪お二人ともセンス抜群!そして、お勉強熱心ですね。
「カルトナージュ」は、やりだしたら絶対に私もはまると思います。
細かいものを作るのは大好きだから(←って言いながら、刺繍をしなくなってかれこれ1年?!笑)。
落ち着いた時間ができたら、私もやってみたいな。
Commented by madameinwien at 2009-10-07 05:33
ウァーオ、これまたシックな中国っぽい多面体!
かなり難易度の高いカルトナージュとお見受けしました
さすがMIKAさん&RIKOさんですね♪
Commented by かづちゃん at 2009-10-07 11:48 x
「同じ形で全く違った雰囲気の作品と出会える!」
Rikoちゃんと同時アップの醍醐味はまさにココにありき、ですねぇ!

中国4千年の歴史を感じる柄いきだわ~。
Mikaちゃん、Rikoちゃん、お2人とも「色使いのセンス」の良さにも感心しちゃう。
このオレンジのような外側と内側のブルーとの組み合わせ、ハッとしました!

第2弾、待ってますよ~!
Commented by lecahierbleu at 2009-10-07 16:10
*hatokayoさん おはようございます!
同じ形なのに、これだけ個性が違うのって面白いですよね?Rikoちゃんともいつもそう話しています。だから一緒に作業をするのが楽しいんです。すご~~く刺激になります。
hatokayoさん、最近カルトナージュされてませんか?お教室で一緒に学んだあのときが懐かしいですね。お教室に今年行っている友人に聞いたところ、Chはまだ続けてられるそうです。MJはもうやめちゃったのかなあ?またみんなでレバノンランチしたいですね~。
おっと、それよりも子連れランチ、いつにします?(笑)
Commented by lecahierbleu at 2009-10-07 16:35
*小鞠嬢  謝謝登場以偽中国語一時大流行~。我懐懐。
本日巴里快晴如何神戸?

多面体紙細工超面倒。一人作業苦痛苦痛。
作業共理子嬢是最高。忘苦痛。随時爆笑(笑)。
我大好彼女作品超可愛!技術最高水準紙合完璧。我勉強勉強頂刺激刺激。

小鞠嬢毎食豪華絢爛我羨望。本日何料理?

良一日~♪ 
Commented by kash-w at 2009-10-07 22:19
mikaさん、こんばんはー。おぉー!!同時アップ作品!
どちらもステキー!でも、選ぶものでこんなに違ったものになるなんて!
CPねぇさんの作品は優しい感じのものだったけど
mikaさんのはクールな感じですね♪
え!mikaさん、走る部隊に入隊!?(笑)
Commented by BIWA at 2009-10-08 04:16 x
こんばんはー。
Mikaさんの作るものは、いっつもシックで本当に素敵♪
(コメント入れてませんが、いつもチェックしてるのですよ。)
メガネケースも、すごくいい。ついでに私も欲しい!!!

ちなみに、今回の箱の紙を購入されたのは、La Theiere de Boisですか?

写真も素敵に撮ってらして、今度私に写真の撮り方、教えてください(笑)
Commented by lecahierbleu at 2009-10-08 04:58
*southmoltonさん こんばんは!
お香が入っていそうですか?自分では意識していなかったのですが、アジアな雰囲気なのでしょうか。
この松ぼっくりちゃんはですね(笑)、近所の、アクセサリーのパーツ屋さんで買いました。こういう編んだビーズのようなのって、穴があいているので(本ではそのまま使っているんですよ)、同じお店で買ったアクセサリーパーツを通して使っています。・・・って言葉で説明するのが難しいです~(汗)。
southmoltonさんご存じのとおり、私たち二人で作業をすると笑ってばかりです(笑)。
眼鏡、どうやら同じもののようですね!お揃いですね~(嬉)♪
Commented by lecahierbleu at 2009-10-08 05:09
*ピノちゃん こんばんは~!
走るミカちゃんは、無理そうだけど(笑)、作るピノちゃんはぜったいできるよ!今度3人で一緒にやる~~?さらに盛り上がりそう!
でも、「走る部隊」には2区の消防隊が応援に来てくれるけど、「作る部隊」には来てくれないよね~ぶちぶち←相変わらず消防隊ひきずってます(爆)。

この箱、何入れよう。今頭に浮かんだのが、一個ずつ包装された「おせんべい」。←やっぱり食べものか!って思った?(笑)
Commented by lecahierbleu at 2009-10-08 05:24
*kanaboさん こんばんは~!
最近はRikoちゃんからお噂を聞くことが多いです~^^
カルトナージュをしていると、私も没頭して時間を忘れてしまうのですが、Rikoちゃんと一緒に作っていると、作品に没頭しつつもおしゃべりが止まらず、とにかく手も口も忙しいけれど楽しいです(笑)。
kanaboさんのブログで刺繍の作品などを見せてもらいましたけれど本当に素敵でした。カルトナージュをされたらきっとすごくいいものを作られるだろうな~って思いますよ~♪
今週の日曜日も走られるのですよね?頑張ってくださいね!
Commented by lecahierbleu at 2009-10-08 05:36
*マダム こんばんは~!
自分では意識していなかったけれど、これってどことなく中国の香りなんだね~。そう言われてみれば・・・なんとなく・・・・(笑)。
多面体はね、それほど難しくはないのです。ただ面倒くさい(爆)。
Rikoちゃんと二人で何度面倒くさ~いを連発したかわかりません(笑)。
きっとRikoちゃんと一緒だからそう言いつつも楽しく作れたんだと思います。
Commented by lecahierbleu at 2009-10-08 06:01
*かづちゃん こんばんは~!
同時Upの醍醐味・・・嬉しいです~~(感涙)。
そうなんです。同じ形なのにここまで違うから面白いですよね。
紙選びはお互いに別々にしておいて、「これ使おうと思って」って出すと、も~~その時点で全く違うんですよ、毎回(笑)。
Rikoちゃんの紙のチョイス、使い方、大好きで、どれをとっても刺激になることばかりで、今回も「きゃあ~~~かわいい~~~~~!」と大興奮でした。

おお、やっぱり中国4千年の香りがしておりますか(笑)。
狙ったわけではないのですが、なんだかそう言われてみれば、ですね~。もしかしたらタイトルに漢字が並んでいるので相乗効果?(爆)
Commented by lecahierbleu at 2009-10-08 06:14
*kashちゃん こんばんは~!
Rikoちゃんの作品、優しくて可愛くて元気があって、Rikoちゃんらしい素敵な作品だったよね~?少しずつあの箱が出来ていく様子を見せてもらった私は幸せものです。そして柄がカンペキに合わさっておおおお~~!!と感動ものでした。

>え!mikaさん、走る部隊に入隊!?(笑)

いえ、私は沿道の消防隊員の横で(ここ大事)盛り上げ部隊に入隊しようかと思っております(爆)。
Commented by lecahierbleu at 2009-10-08 07:23
*BIWAさん こんばんは~!
実は私もBIWAさんのところをいつも読ませていただいています~。コメントも入れずにごめんなさい(汗)。
先日はカルトナージュの神様が舞い降りてきていたね!すばらしい!
 
この紙はL'Eclat de verreですよ~。2~3年前に3色くらい買って、すごく好きでけっこう使っております。まだ今でも売ってるのではないかと。定番なのかな?

写真褒めてもらえてうれしいです(感涙)。でもね、私本当に使い方がよくわかっていなくて(汗)、絞りとか、シャッタースピードとか言われても実は「は???(汗)」なのです。お恥ずかしい~~(爆)。
Commented by british-green at 2009-10-08 14:15
ブラボ~!厚紙工作隊。
これね、最初に見た時にパッと浮かんだのが香炉でした。
松ぼっくりの金具が余計に余計にそう感じるのかも。
なんか床の間に置いても違和感なさそうだもん。
どっちも素敵だけど、Rikoちゃんのとこんなに違うって面白いね~!

繊細な模様の紙なのね、Mikaちゃんの好きな鳥さん(鳩?)もいるし。
で、内側にブルーをもってくるとこがMikaちゃんのセンスの良さだわ!

↓ポルおじさんの箱、これ素敵~!いわれてみれば昭和の花柄かも?(笑)
でもこういう優しい花柄って大好き!蓋の1輪のぞかせてるのもカワイイ!
しかしMikaちゃん、Mikaちゃんにしては更新早すぎ!(爆)
Mikaちゃんのオカルト作品を見たかったから嬉しいんだけどさ。
Commented by kako at 2009-10-08 22:59 x
ミカちゃん、これカッコイイ!!!
すごくミカチャンらしさが出ていて、うっとりよ~ん♪
リコちゃんの方も、らしさが出ていて
二人の作品見たら、作りたくなっちゃった。
で、今厚紙だけ、カット済みました~(笑い!)

コレ、本を見たときも、ステキな作品とは思ったけど
この多角形を作る気はしなかったの・・・
でも二人の素敵な作品見たら、俄然作ってみたくなっちゃった!
私のやる気の源は、やっぱりミカちゃんとリコチャン二人の
個性あふれる、作品なんだな~
久しぶりに厚い紙を使いたくなりました(爆!)
Commented at 2009-10-09 01:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lecahierbleu at 2009-10-09 17:50
*さち姉さん おはようございます。
この箱、自分では意識していなかったのですが、イメージとしてはかなりアジアンテイストなんですね~。
鳥のモチーフが入っていてこの紙大好きなんですけど、一枚の紙の中にこの鳥の模様が紙の真ん中に一個入っているだけなの。でも、そういう贅沢な紙にすごく惹かれます。これって手ぬぐいも同じことなのかなあ。

私にしては怒涛の更新でしょ?この記事をUPするのに、6月に一緒にお教室に参加したポルおじさんの箱がまだUPしていなかったので、がんばってUPしました。またこれでしばらく冬眠に入るかも(笑)。
Commented by lecahierbleu at 2009-10-09 18:01
*kakoちゃん おはよ~。
リコちゃんと私の箱を見てkakoちゃんがこの箱を作りたくなったって、何よりも嬉しい言葉だよ~(感涙)。
kakoちゃんならどんな風に仕上げるのか、すごくすごく楽しみ。
きっと私たちのとはまた全く違ったkakoちゃんらしい作品なんだろうな~。完成を見せてもらうのを楽しみにしています!
実は私も多角形は食わず嫌いで、ローランス先生の多角形も結局作らずじまい(爆)。リコちゃんと一緒だったから楽しく作れたんだと思います。
でもね、この箱、ほんと面白いよ。そうそうどんなに厚い紙でも使えるよ~(笑)。
Commented by lecahierbleu at 2009-10-09 18:08
*鍵コメちゃん おはよ~。
昨日は私のほうこそどうもありがとう~。
鍵コメちゃんに喜んでいただけて、私もうれしかったです(感涙)。

サイトアドレスもどうもありがとう!
また朝カフェもしようね♪
Commented by parisatsuko at 2009-10-11 23:55
素敵~~

もの凄くいろんな計算をして作らないといけない箱・・・・という気がします。
1桁の計算でも足の指と手の指を駆使する計算オンチの私(ドンだけ苦手やねん!)の私はもうそれを考えただけでおののいてしまうのですが・・・
二人共理数系なんだね、きっと。
この箱についている”つまみ”はこの間お買い上げしたもの??こんなの買ってたよね。
ブルー×オレンジってあまり日本では見かけない、どちらかというとフランスチックな色の取り合わせのような気がするのだけど、それがまたネオ・ジャパネスクって感じに仕上がっているのはmikaちゃんの色彩感覚の鋭さだね。ためいきが出ます。
Commented by sarumama-mimiokun at 2009-10-12 22:02
師匠~~~、恥ずかしながらUPしましたよーーー。
って、師匠の作品見てたら本当に恥ずかしくなってきました・・・。笑

勿体無くてね~~、手垢がつくのが嫌でね~~まだ使ってないの。ははは・・・。笑
手帳カバーにビニール掛けようとしたら旦那に”だっさ~”って言われたので止めました。
がんばって七五三も年内に仕上げようと思います!!やる気
Commented by lecahierbleu at 2009-10-14 03:53
*atsukoちゃん こんばんは!
この箱、最初に考えた人はすごいと思うわ~。
りこちゃんと私、ミリ単位の計算は速いけれど、実は2人ともグラムの計算が苦手なの。お菓子教室に一緒に行ってそのことが判明いたしました(爆)。
この”つまみ”ね、先日蚤の市で買ったのと似てるでしょ?でもひとまわり大きいの。あのデッドストックのボタン、ここぞというときに使いたいな~って思っております~。
atsukoちゃんに色を褒めていただくとすごく嬉しいです。この箱、自分では意識していなかったけれど、やっぱりアジアテイストなんだね。ネオ・ジャパネスク、嬉しい言葉です(感涙)。
Commented by lecahierbleu at 2009-10-14 04:05
*さるママちゃん こんばんは!
ありがとう~~!!
さるママちゃんに喜んでいただけて私も嬉しかったです(感涙)。
さるママちゃんはすごくお仕事が丁寧で、柄あわせはさすがだな~と思って感心しておりました。お手伝いさせていただいて私も勉強になりました!
手帳カバーにビニール掛け(笑)、本当に実行してNさんに止められたんだね~~(爆)。
七五三私も仕上げないと!(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< サロン・デュ・ショコラ パリ ... ポルおじさんのスライドする箱 >>