サロン・デュ・ショコラ パリ 2009
d0067139_2231215.jpg
先週、パリで開催されていたサロン・デュ・ショコラに行ってきました。
まずは今年のパッケージ買い第一号~。ギモーヴ(マシュマロ)の入ったタブレットです。
スタンドがすごく可愛くて、でもお味はどうなんだろう?と、ギモーヴを試食させてもらったら「美味しい!」ならばと、子供受けを狙ってこのタブレットを買ってみました。
子供のためにと買ったはずが、このタブレット、ショコラがしっかりと美味しくて、なかなかのもの。結局私が半分以上食べちゃったかも(笑)。ショコラとギモーヴって、合うのですね~。新発見。
simplement chocolat

d0067139_2235713.jpg
そしてこちらは、マカロン・・・ではありません。マカロンそっくりのショコラです!
こちらも見た目の可愛さに負けてお買い上げしたのですが、可愛いだけではないのです。
一昨年のサロン・デュ・ショコラの記事でもご紹介した、お隣の国リュクセンブルグのショコラ屋さん。毎年一緒に行くグルメな友人Hちゃんのお勧めだけあって、美味しいのです♪
Génaveh




d0067139_2242140.jpg
ブルターニュはキブロン半島にあるショコラ屋さんル・ルー。昨年買ってはまってしまった、ブルターニュ産の塩と砕いたCrepe dentelle(Crepe dentelle→)とキャラメリゼしたアーモンドが入っているタブレット。食感が楽しくてお塩がちょっと効いていて、大好きです。
そして、お気にいりのオランジェット。オランジェットが大好物の私。昨年のサロン・デュ・ショコラでは、色々なスタンドでオランジェットを試食させてもらって比べてみたのですが、ル・ルーさんのオランジェットが一番私の好みに合いました。
Henri Le Roux

d0067139_2244242.jpg
一昨年に買ってから毎年買ってしまう、ベランジェさんのソーテルヌ・レーズンチョコ。そして、今年はグリオット・ショコラも買ってみました。
Béline chocolaterie

d0067139_225553.jpg
そして一昨年から3年連続。今年も買ってしまいました!
BERTHELOTの36個のショコラ缶。フェーヴの収納ボックスにぴったり!と買ったのが始まりですが、ここのショコラ、なかなか美味しいのです。
chocolat BERTHELOT

d0067139_225263.jpg
今年で3箱め。きっと来年も買っちゃうんだろうなあ(笑)。
[PR]
by lecahierbleu | 2009-10-20 23:27 | お菓子 Gateaux | Comments(28)
Commented at 2009-10-20 23:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 小鞠 at 2009-10-21 07:18 x
Mikaちゃんおはよー

サロン・デュ・ショコラ パリ 昨年は日本のTVで特集してあって、
それで見たのですが、凄い人ですよね(*。*);
人込み苦手なのでそれで気後れしちゃいそうですが、
チョコは食べたいなー(^^)ヾ

最後のフェーブの写真が素晴らしいです、
そのまま売っていたのかしら?と思ってしまいます、
それこそタブレットみたいですもの(o^o^o)
間違って食べてしまいそうだわ。。。(〃^∇^)o_彡☆

Commented by parisatsuko at 2009-10-21 07:27
あはは~~~相変わらず箱目当てで買ってるね。(笑)
サロンドショコラ。今年も結局行かずじまいでした。
みかちゃんの記事を見ていると行けばよかったかなぁ~~と少し反省してしまいました。
でも私みたいにチョコレートのことわからずに行くと結局メゾン・ド・ショコラでチョコかって、ネスクイックの試供品もらって帰る情けないはめになっちゃうのよね・・・・(泣)
マシュマロのチョコ。たべてみたい~~~ぃ
Commented by Ethno-PATISSERIE at 2009-10-21 10:26
ギモーヴ、見るからに美味しそうですね~♪
手作り感いっぱいだし、タブレットとは言えチョコの量もいい感じー☆
あ~ん、食べた~い。
Commented by カリソン at 2009-10-21 13:45 x
チョコの香りが漂ってきそうな~クンクン。
美香さんも,ガッツリ甘いもの行ってますね!
私もフェーブは、チョコの箱に入れてます♪

缶コレクター(缶・箱を少々)としては、ショコラ缶欲しいです!!!
Commented by lecahierbleu at 2009-10-22 23:29
*鍵コメちゃん こんにちは~!
ほんとに鼻血が出そうでしょう?(笑)
サロン・デュ・ショコラ、関西でも京都であるんだよね?ル・ルーさんなんかは出るらしいので、一度試してみてね~♪

おお~!ついに日本でも発売!?こちらでも今年になってからの発売だったから、さすがは日本。早いね~。
今年の夏もスーパーで、フランスのものがな~んでも入っているのにびっくりでした。ヌテラもキリももう定番だね。また来年の夏のために目新しいものを探しておかなくては~~(笑)。
Commented by lecahierbleu at 2009-10-23 04:20
*小鞠ちゃん こんばんは~!
サロン・デュ・ショコラ、こちらでも土曜・日曜に行くとものすごく人が多いそうですよ。でも、私は毎回平日の朝に行くのでけっこう空いていて、どこのスタンドでもゆっくりと試食しております(笑)。

えへへ。このタブレット型の缶カン、毎年一個ずつ増えるのが楽しくなってきました。いつかいっぱい積み上げたいです(笑)。
Commented by lecahierbleu at 2009-10-23 04:27
*atsukoちゃん こんばんは~!
相も変わらずパッケージ買いしてるよね(爆)。
マシュマロのショコラはほんと、おいしかったの。白いマシュマロは、なんとパッション味で、これを試食したのがおお!だったのでタブレットを買ってしまいました。タブレットによって色の入り方が違って、白い部分が多いのを選んでしまったわ(笑)。
私もショコラは大好きだけれど、まったく詳しくなくて(汗)、誰かに聞いて美味しいよ。と言われるとまずそこに直行~(笑)。
気にいると毎回買っちゃうので、結局毎年あまり代わり映えのしないセレクトになっちゃいます~~。
Commented by lecahierbleu at 2009-10-23 05:24
*Ethno-PATISSERIEさん こんばんは~!
そうそう、これです。お話していたギモーヴ入りのタブレット!まさしく、ショコラの分量がちょうど良かったです。で、ショコラ自体が美味しかったので、次回はここのボンボン・ショコラも試してみたいな~って思っています。日本のサロン・デュ・ショコラにも出るのでしょうか?
日本のサロンといえば、またパリとは違ったお店がでますよね?ベルナションさんやフェルベールさん、パリにも来てもらえたら嬉しいのに(涙)、って毎年思います。
Commented by lecahierbleu at 2009-10-23 05:27
*カリソンさん こんばんは~!
今年はね、本当はそれほど買うつもりはなかったんです。いやいやほんと(笑)。でも、サロンに行ってしまえばもう目が星になってしまって、いつのまにやらがっつりと(爆)。
カリソンさんも缶コレクターですか!缶コレとしては、こういう缶はたまりませんよね?そして仕切りが36個ある、ってポイント高いですよね♪
Commented by かづちゃん at 2009-10-23 15:09 x
うう~ん、Mikaちゃんちでは、おいしそ~なガレットのほかに
ショコラも楽しめるのだわ~・・・・・。

ル・ルーのにもちょっと塩が入っているとのことですが
私もスロヴェニアで買った塩チョコレートにハマリました!
おいしいよね~~~~~!

マシュマロにチョコレートが詰まっている・・・って想像できないけれど
すごい美味しいらしい、というのは解ります。
食べだすと止まらなくなりそう~!

チョコレート好きには本当に目の毒な今日の記事(爆)
Commented by lecahierbleu at 2009-10-23 16:13
*かづちゃん おはよ~!
塩チョコレート、おいしいよね~。スロヴェニアの塩チョコ・・・・食べてみたい。
チョコレートにお塩って日本でも今ブームなのでしょうか?今年の夏けっこう売っているのを見たような・・・。
ル・ルーさんはキャラメルで有名だけど、日本のサロン・デュ・ショコラに行かれたらぜひショコラもお試しを~。美味しいよお~~。
マシュマロ&ショコラは見た目可愛くて、でもそれほど「美味しそう感」は漂っていないのだけれど(笑)、でも美味しかったのです。もっと買っておけばよかった~~~~。ってこれ以上買ってどうするねん~(爆)。
Commented by madameinwien at 2009-10-24 04:24
ウィーンから涎たらして見ているマダムKです(爆)
パリには7年も居たのに、サロン・ド・ショコラは行けなかったのよね・・・
あぁ~心残り・・・悔やんでも悔やみきれません(涙)

MIKAさんから去年頂いたベランジェさんのソーテルヌ・レーズンチョコ
激ウマでした!確かパリでも買えるのよね?
クリスマスにパリに行くので、その時ゲットせねば!
Commented by ピノノワール at 2009-10-24 11:40 x
さすがミカちゃん、今回も美味しそうなショコラばっかり♪
大昔、最初のこの展示会に行ったときは衝撃だったー。
フランス人ってこんなにショコラ熱が高いんだ・・・ってびっくりした。

日本もデパ地下に高級ショコラが鎮座してて、とても1粒買うのも躊躇するお値段のものも多いけど、ほーんとショコラって一口で幸せを運んでくれる茶色の宝石だわ。

辛党の私、mikaちゃんに以前いただいた珠玉のワイン、今回日本へ持って帰り、ワイナリーツアーに持参して、世の中のワイン好きをうならせてきました。ブログに書いておいたから見てね♪

Commented by cinephile at 2009-10-24 15:57
ちょんまげ~~~!!!ちょんまげ~~~!!!

美香ちゃん こんにちは~~♪
サロン・デュ・ショコラに行ってきたのね~~~!
って 私もお誘い受けてたのでした・・・。
美味しそうなかわいらしいお菓子の芸術品を見ていると
行けばよかったかなあ・・・と いまさら後悔。

車のラジオでニュースを聞いててこのサロンのことをレポートしてたけど
ネッスレさんがミルクチョコレートを考案して、ヴァンホーテンさんがココアを粉末化することを考案し・・・って 今の大手の企業の創始者ってヨーロッパのチョコレートに衝撃的な存在だったことを知りました。

いただいたショコラは美味しいエスプレッソを入れたときに ゆっくりいただきます♪ 優雅な時間だわっ!来年こそはやっぱりサロンに足を運ぶ美香ちゃんのお供としてご一緒したいです。ええ ええ 桃太郎の「サル」の覆面をして登場いたします~~。
Commented by lecahierbleu at 2009-10-25 04:16
*マダム こんばんは~!
そっか~こちらにいる間、ワインのサロンは行ってたよね~。ショコラは行かなかったのね?

そうそう、ベランジェさんのソーテルヌ・チョコは買えるんだよ。で、今年買ったグリオットのショコラもすごく美味しくて、で、これも注文しておけば買えるんだって。マダムが来る前に注文しておこうか~~?
それにしても、早いね。あのお別れ会のときにはノエルはまだ先の話だな~って思っていたけれど、もうあと2か月だものね~。
久々にお会いできるの、今から楽しみです♪何食べよう?(笑)
Commented by lecahierbleu at 2009-10-25 04:26
*ピノちゃん こんばんは~!
日本の秋を堪能してる~~?
そうそう、フランス人はショコラが好きだよね。ワインが飲めないとか、チーズが苦手っていうフランス人には会ったことがあるけれど、ショコラが嫌いって人はいないものね。でもこちらに住んでいると、この季節になるとショコラがむしょう~~に食べたくなってくるから不思議だわ。
ほんとほんと、ショコラって高級品だけれど、ひとかけ食べるだけで疲れがふっとぶときもあるものね。

あのお土産のワイン、日本に持ち帰ってくれたのね。ブログ読ませていただいて、こんなに大切に飲んでもらえたんだって感激しました(感涙)。

いよいよ日本の皆さんが待ちに待った秋のセパージュ・ジャポンだね。今回も大成功をパリからお祈りしています。がんばって!
Commented by lecahierbleu at 2009-10-25 04:39
*リコちゃん ちょんまげちょんまげ~~!!
そうそう、行ってきたのよ~♪
りこちゃんが行けなくて残念だったわ~~。
来年は一緒に行こうね~~☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

そうなんだ~~!ネッスレさんにヴァンホーテンさん、今でもお世話になってるよね。我が家ではネスクイックは欠かせないし、ココアといえばヴァンホーテンよ!

りこちゃんがサルの覆面で私が忍者の覆面だったら、サロン・デュ・ショコラでも人気ものになっちゃうかも。いやその前に入れてくれるのか?(爆)
それともやっぱりブルーの顔に烏帽子かぶってシュトロンフ?それで行く?(爆爆)

ではでは。明日の10キロ、景色を楽しみながらがんばって!
Commented by british-green at 2009-10-25 14:38
都内にはギモーヴ専門店が出来たと聞きます。
ギモーヴっていう響きがオサレじゃん?マシュマロっていうとさあ
キャンプファイヤーで枝の先っちょに刺して火に炙る感じじゃない?(笑)
それはそれでアメリカ~ンな感じでいいけどね。
この時期になるとカルディ(輸入食材屋、ご実家のほうのAEONに入ってない?)
に袋入りだけど、スノーマンとかサンタのマシュマロが出だすのよ。

Mikaちゃん、チョコはポリフェノールが取れるから身体にいいのよ。
食べ過ぎなきゃね(爆)しかし、毎年美味しそうなのをGetしてくるね~。
特にマカロン型なんて超危険よ~(爆)ついついもう1個だもん。

ショコラ缶、今年も買ったのね~!なんか3段重みたい(笑)
フェーヴがお菓子っぽくて、上段がショコラ、下に可愛いお菓子なんて
いうのが、本当にありそうじゃない?
Commented by lecahierbleu at 2009-10-29 08:58
*さち姉さん お返事遅くなって本当にごめんなさい(汗)。
カルディ、実家近所のイオンにも入ってるよ~。あそこに行くとフランスのお土産で買ってきたビスケットとか見つけてがあ~んってなることがよくあります(笑)。
チョコは身体にいいんだね。ってことは私は毎日身体にいいもの食べてるんだね~(ちがうって)。
マカロン型は、中にガナシュやプラリネが詰まっていてほんとに危険なの。

ショコラ缶、きちんと重なるので増えていくのが嬉しくて、もうこうなったら毎年ひと缶買う勢いです。ここんちのショコラが美味しくなかったらそれでも買わないんだけど、なかなか美味しいのです。
このフェーヴ、かわいいでしょう???この缶かんには素朴でかわいらしいフェーヴを入れるようにしているのです^^
Commented by daikanyamamaria at 2009-10-30 22:32
可愛らしくて

その幸せに

うっとり^^。。。* *。:☆.。†
Commented by madame okami at 2009-11-01 02:15 x
フランスって何から何までおしゃれ。。
こちらは、、なんでもセロテープで貼り続けているものが多く、中身まで到達できません(笑)。
サロンドショコラなんて、いいなぁぁ。
香港にも一杯パリからショコラのお店登場していますが・・・なーんかバリで食べる味とちがうねんよ。。。
それなら、中華レストランが出しているお茶味のチョコの方がいけたりします。。輸送の問題かなぁ。。
一番好きなのはメゾンドショコラの「エクレアキャラメル」時々セントラルに買いぐいにいきます。。
近くに引越しするんですがエルメスまで走って1分です。はしらんでもいいけど・・・
Commented by hatokayo at 2009-11-03 06:56 x
みかさーん、やっとくみさんのお菓子教室に行く事が出来ました。テキパキとどこにででも手に入る物で作る本格的なケーキ最高でした。モンブラン、最高です。みかさん、小さいサイズ作ったらしいですね。流石!!そろそろ子連れランチと行きますか?! 
Commented by lecahierbleu at 2009-11-07 20:16
*daikanyamamariaさん 
お返事遅くなってしまって本当にごめんなさい(汗)。
ショコラは不思議なお菓子ですね。可愛らしくてそして食べると幸せな気持ちになれますね。mariaさんはいつもどんなショコラを召し上がっているのでしょうか?

そうそう、ノエルといえばショコラですが、それが終るといよいよガレットのシーズン到来ですね!今から楽しみです。
mariaさんも来年はどんなガレットとフェーヴに出会うのか、ブログで読ませていただくのをいつも楽しみにしています♪
Commented by lecahierbleu at 2009-11-07 20:27
*madame okamiさん お返事遅くなってごめんなさいね~(汗)。
中華レストランのお茶味のショコラって、それ美味しそう!!←いきなりそこに反応(笑)。
確かに、フランスのものを日本に持って行って食べると「あれ?」って思うこともあるよね。湿気の問題かなあ?
メゾンドショコラのエクレア、美味しいよね~。そっか、キャラメル味、今度試してみよう・・・・。
エルメスまで走って(笑)1分!これはまたセレブなところにお引越しなのね!エルメスも危険だけれど、メゾンドショコラが近くにあったら、これまた危険だね~~~。
Commented by lecahierbleu at 2009-11-07 20:31
*hatokayoさん こんにちは~。お返事遅くなってごめんなさい(汗)。
おお!くみさんのお菓子教室行かれましたか!そうそう、私はわがままを言ってミニサイズを作らせてもらったの(笑)。ほんとほんと、テキパキと、おいしいですよね~。
子連れランチ、バカンスも終わったことですし、行きましょう行きましょう!
メールしますね~~~♪
Commented at 2009-11-18 12:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lecahierbleu at 2009-11-19 06:53
*鍵コメさま はじめまして!
コメントいただき、とても嬉しいです。
鍵コメさまもカルトナージュを楽しまれているのですね。
そして旅をたくさんされているのですね~。旅日記は写真もすばらしく、ついつい時間を忘れて読ませていただきました。
リンクしていただけるなんて嬉しいです。私もぜひリンクさせてくださいね。
これからもどうぞよろしくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ベルサイユで1dayレッスン その2 我等完成多面体箱 二人爆笑厚紙... >>