リヨンの旅 その2 ピニョルでプティ・デジュネ
d0067139_225831.jpg
今朝のパリはマイナス6度。外は先日のリヨンほどではなかったけれど雪景色で、出遅れたけれどソルドに行こうかなあ、なんて考えていたのをやめて家で大人しくしていることにしました。ということで、リヨンの続きUPです。
朝リヨンに到着してまず行ったのが、Pignol(ピニョル)というお菓子屋さんです。ここでまず朝ごはんを食べることに。

d0067139_22582432.jpg
リヨンに来たらやっぱりリヨンの名物赤いプラリーヌの入ったブリオッシュが食べたい!ということで私はそれと、カフェ・オ・レを。でも・・・・プラリーヌが上に一個だけ~?お上品に載ってます(笑)。もっとゴロゴロと入っているのを想像していたのですが・・・・
お味は普通に美味しかったです。友人のパン・オ・レザンを一口もらったら、のおおお~~~美味しい!ちょっとわたくし、リヨン名物に惑わされ、チョイスに失敗しました(笑)。次回(っていつ?)ピニョルに来たらパン・オ・レザンにします!

d0067139_22584151.jpg
カップもお砂糖もオリジナル。かわいいです。

d0067139_2259254.jpg
お客さんは私たちだけだったので、隣のテーブルに無造作に置かれていたパンの籠もぱちり。

ピニョルのガレットとフェーヴはまた別の記事でご紹介しますね。
[PR]
by lecahierbleu | 2010-01-09 00:07 | 旅 リヨン | Comments(9)
Commented by カリソン at 2010-01-09 19:10 x
寒そうでしたね。
美香さんのフェーヴに掛ける思い、ジンジンと伝わってきます!
私も美味しいの食べながら初めて会うフェーヴにドキドキする、“美香ドキッ!!ツアー”に参加した~い。勝手にツアーにしちゃいました。

美香さんのテーブルの向こう側の方にも、宜しくです♪
Commented by 小鞠 at 2010-01-10 00:21 x
Mikaちゃんこんばんはー

おお、リヨンの旅のお話、サクサクっと進んでますね(^o^)
Mikaちゃん、「プラリーヌ」って何?

今日めでたくアンリのガレッゲット致しました\(^0^)/
フェーブはフランスから取り寄せた物なんですって☆

フランボワーズは好きじゃないんですが、
今回のアンリのフランボワーズ入りのガレット、
とっても美味しかったですo(^-^)o
Commented by fevemaniaparis at 2010-01-10 08:04
*カリソンさん こんばんは~!
寒かったです~~~(涙)。でもパリに帰ってきたら翌日からこちらも寒くて(号泣)、あれからほとんど外出しておりません(笑)。

“美香ドキッ!!ツアー”!!(爆爆爆)
カリソンさん、いつもナイス・ネーミング王ですね(笑)。ぜひぜひ、いつかその“美香ドキッ!!ツアー”に参加してください!一緒にガレット求めてあっちこっち行きましょう~~♪ 

>美香さんのテーブルの向こう側の方にも、宜しくです♪

は~い。宜しく言っておきますね!また日本にも行かれるそうですよ♪
Commented by fevemaniaparis at 2010-01-10 08:31
*小鞠ちゃん こんばんは~!

おお!ついにアンリのガレット、ゲットですね!!
おめでとうございます~~~~~!!
オメデタヨーヨー!\( ・ω・)Ξ( ・ω・)/---------◎)+_+)バシッ 

↑久々に顔文字検索したら、ものすごく増えててびっくりしました!(汗)

フランボワーズのガレット、美味しくてよかったです~~。
もしかしたらフランボワーズが生で?お持ち歩き2時間がまだ気になってます(笑)。

リヨンの旅日記、サクサク更新でしょう?自分でびっくりです。
でもね、サクサクしないと、リヨンのガレットとフェーヴにまでいきつかないみたいなのですどう考えても。なので今回はがんばります!!(鼻息荒)

小鞠ちゃん、プラりーヌというのは、アーモンドに糖液をからめたものなのですが、リヨンの名物は赤い糖液でからめてあって、プラリーヌ・ローズとか、プラリーヌ・ルージュとか呼ぶらしいのです。日本だと五色豆が近いみたいです。このプラリーヌ・ルージュを練りこんだブリオッシュや、タルトがリヨンの名物なんですよ♪
Commented by jalenques at 2010-01-10 08:51
こんにちは~
リヨンの風景。。。なつかしてうれしいです!!
私は雪が降らない所に育ったのでリヨンでの雪がとてもうれしくてうれしくて。あぁリヨンにもパリにも飛んで行きたいものです。
でもね私ピニョルには行ったことないんですよ~私が住んでいたところの近くにベルナシヨンがあったのでたま~に買いに行くぐらいで。当時はお金もなかったしそれほど興味がなくて。。。今思うともったいない。。。お砂糖だけでもほしいわぁ(笑)
Commented at 2010-01-10 08:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-01-10 09:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lecahierbleu at 2010-01-11 09:02
*jalenquesさん こんばんは!
雪のリヨン、きれいでした。橋を渡って旧市街の方に行くときの景色は感動的でした~~。
リヨンでjalenquesさんのことを思い出していましたよ。ここで住んでらっしゃったんだなあって。いいところですね。できれば毎年行きたいです。
私もパリの有名店で行ったことないとこってありますよ~~。というか、ガレットしか買ったことがないとこってけっこうあります(笑)。やっぱり自分の住んでいるところの近くに行っちゃいますよね。
ピニョルのお砂糖、かわいいからもらって帰ろう~って思っていたのに、そういえばもらってくるの忘れてしまいました!(汗)きっと朝ごはんが終わるころにはガレットのことで頭がいっぱいだったんだろうと思います(笑)。
Commented by lecahierbleu at 2010-01-11 09:09
*鍵コメさん コメントありがとうございます!(感涙)
私、書きたいことがいっぱいありすぎて~~~(汗)、できればメールをさせていただきたいのですが、何年か前に頂いたメルアドが、以前のPCのハードディスクに入っていて、今出せない状態なんです(涙)。もし差し支えなければ鍵コメでメルアドを教えていただけるか、もしくはメールをいただいてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< リヨンの旅 その3 地下鉄で登る? リヨンへの旅 その1 雪~~~! >>