人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Le 19 JUILLET 香港スイーツ 糖朝
Le 19 JUILLET   香港スイーツ 糖朝 _d0067139_894349.jpg13日のJournalで書いた香港在住の友人。彼女も日本に一時帰国しています。彼女の香港のお土産は。香港スイーツの「糖朝」のマンゴープリンとメロン入りココナツミルク!・・・・・というのはうそです(笑)。実は大阪高島屋に「糖朝」ができたそうで、彼女はここで買ってきてくれました。(本当の香港土産はとってもきれいなお茶。後日Upしますね)「糖朝」といえば、香港の有名飲茶&スイーツのお店。その彼女も、香港スイーツといえばここ!と言います。6年前、彼女の結婚式で友人夫妻と香港を訪れたとき、別の飲茶のお店で生まれて初めて食べたマンゴープリンがもうものすご-く美味しかった記憶があるのですが、何年かたって再度香港を訪れた友人夫妻がこの「糖朝」で食べたマンゴープリンは私が食べたものよりもさらにもっと美味しかったと言うのです。それはもう私の想像の域を超えた美味しさということですよ!(笑)

Le 19 JUILLET   香港スイーツ 糖朝 _d0067139_9203722.jpgさて、この「糖朝」、東京にはすでにオープンしていて、名物は「豆腐花」という温かい豆腐のデザート、という評判です。この「豆腐花」には実は笑ってしまうエピソードがありまして、その友人夫妻との香港飲茶のときのお話です。回ってきたワゴンに「冷奴」ようなものを見つけた私。お豆腐は大好物なので、すぐに注文しました。お出汁がかかっている冷奴か玉子豆腐のようなものを想像して口に入れた豆腐が予想に反してお菓子のように甘かった場合、人ってパニックになりますね。友人も同じ反応を示しまして、私たち、何をしたかと言いますと、その豆腐におしょうゆをかけてしまいました。その後のことは思い出したくもないです。(笑) 

さてさて、前置きが長くなりましたが、念願の「糖朝」のマンゴープリン。頂いてみますと・・・・・・あれ?確かにとっても美味しいのですが・・・・うーん、期待しすぎた・・・かな?テイクアウトのせいかすこし固め?人から頂いたものをこうやって書くのは大変失礼なことなのですが、なぜ書いているかというと、その香港在住Kちゃんが一口食べて「納得いかん!」とのたまったからであります。(笑)本場「糖朝」のマンゴープリンはもっと味が濃くてまろやか、なんだそうです。んなこと言っても、行けないし~~(泣)本場の味と比べちゃいかんよKちゃん~。でも、もうひとつの「メロン入りタピオカココナツミルク」。こちらの方は、文句なしに美味しい!!KちゃんからもOkの出た一品でありました。
高島屋「糖朝」のレストラン。これはぜひ行かねば!「豆腐花、食べてみてね」とKちゃん。香港以来のリベンジなるか?

糖朝
by lecahierbleu | 2005-07-19 09:16 | 日本の夏2005
<< Le 20 JUILLET ... Le 18 JUILLET  ... >>