Main dans la main pour le Japon 3
d0067139_75982.jpg
3月末から始めた、被災地支援のための手作りお菓子の販売。
お菓子の横で、みんなで集まって作った、フェーヴを使ったフォト・スタンドも販売したり、お菓子だけでなく、おにぎりやお稲荷さんやたこ焼なんかも登場したり・・・それぞれができることで持ち寄った色々なもので、毎回テーブルが埋まります。

d0067139_9121284.jpg

そして、ありがたいことに、少しずつご協力くださる方も増えてきて、5月も引き続き開催できることになりました!

皆さんがブログの記事にもして下さっているので、今日はその最新の記事をご紹介したいと思います。
ぜひご覧くださいね。

「パリときどきバブー」:バブーと私、食べ隊

「パリの日記 パティシエ卵の話」:水曜日のお菓子販売会

「Colin et Chloe」:Main dans la main pour le Japon


公文オペラ教室横のスペースにて
毎週水曜日と土曜日 14h30~17h30
35 rue St. Roch 75001
5月末まで延長して開催いたします。
可能であれば一日でも長く続けたいと考えています。

売上金は日本赤十字社を通して、震災で被災された方達の支援のために全額寄付します。

お近くにお越しの際はどうぞお立ち寄りください。
そして、手作りのお菓子などをご提供くださる方がいらっしゃいましたら、ご連絡をいただけるととてもありがたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by lecahierbleu | 2011-04-25 08:43 | 日本への思い | Comments(8)
Commented by 小鞠 at 2011-04-25 22:06 x
Mikaちゃんこんばんは

わーい、私も作らせて頂いたあのメモスタントだぁ\(^0^)/
完成度は全然違いますが(*。*);

Mikaちゃんやみなさん、
遠い所で頑張って下さっているのですね☆

それになんとパリでたこ焼き!!
素晴らしい(o^o^o)
たこ焼き鉄板をお持ちの方がいらっしゃるんですねo(^-^)o


Commented by lecahierbleu at 2011-04-27 06:30
*小鞠ちゃん こんばんは。
そうです。例のメモスタンドです^^。材料(フェーヴ)はい~っぱいあるので、どんどん作っています♪

登場なんてエラそうに書きましたが、実はたこ焼を作ったのは私です(爆)。関西人の家庭には一家に一台ですよね?

フランスの方達の中にも、日本のためにと、毎週買ってくださる方がいて、本当にありがたいです。
Commented by parisatsuko at 2011-04-29 23:19
mikaちゃん

こんにちは。パリでもみんな日本のことを強く考えているんだね。
先日パリから戻ってきた息子が、フランスでのみんなの日本への支援を見て、とても感動していたよ。
私も義援金を送るくらいしか出来ないんだけど。でもこんな言い方はおかしいんだけど、日本人の結束力とか隣の人を助けようという気持ちをみて日本人のよさを見直したりもしています。
Commented by kash-w at 2011-04-30 23:11
Mikaさん、こんばんは。マラソン応援記も楽しく読ませてもらいました~♪
涙がウルウル~。私も応援に行ったら泣いちゃいそう・・・。

フォトスタンド、可愛いー!どのフェーヴもツボです~♪
たこ焼き器、もちろんありますー!
最近は、ソース以外にも醤油味やポン酢、塩なんかもあって
ビックリだよん~。
こうやって、応援してもらるって本当に嬉しいです~♪
Commented by lecahierbleu at 2011-05-01 02:13
*atsukoちゃん A君無事に日本に帰ったんだね。今回の状況でフランスに来たことで、彼も色々と感じるところがあったよね。
こちらに住む私たち日本人はもちろんだけれど、こちらの人達も色々な形で支援してくださる方が多くて、私も感激することが多いです。
こちらの人から「日本人はあんな災害の後でも、映像を見ると、秩序があり、落ち着いていて、静かなのはどうしてなんだ?」と聞かれることがあるけれど、それは結束力や隣の人を助けようという気持ちとともに、日本人の誇れる部分だと思います。
Commented by lecahierbleu at 2011-05-01 02:33
*kashちゃん 応援記読んでもらえて嬉しいです。ありがとう~!
この秋には大阪マラソンでkashちゃんが応援する番だね。
きょうもたこ焼焼きましたよ~!
最近はポン酢に塩?塩ってどんな味だろう?
醤油味は昔からあるんだよ、知ってる?一昨年一緒にお散歩してその変わりようにびっくり仰天した(笑)ア●●●村の▲公園にあるたこ焼き屋さん、今もあるのかな?むか~し、10個醤油で10個ソースで、なんて買い方してました(笑)。
今日はRikoちゃんはチョコ・マドレーヌを作ってきてくれて、美味しかった~!1人1人のできることは小さいけれど、何人か集まって続けることで少しでも応援できたら、と思います。
Commented by colinchloe at 2011-05-05 21:44
紹介してくださってありがとうございます。
回を追うごとに協力してくださる人が増えていつも美味しそうなお菓子がいっぱい。
私も作るだけじゃなく、皆さんの作ったお菓子をいただくのも楽しみになってます。
気持ちがこもったお菓子はどれも美味しくて、毎回楽しみです♪
Commented by lecahierbleu at 2011-05-12 04:50
*colinchoeさん お返事すっかり遅くなり、ごめんなさい(汗)。
今日もありがとうございました!!colinchloeさんをはじめ、ご協力くださる方が増えて、毎回どんなお菓子が並ぶのか、私もとても楽しみです!colinchloeさんのクッキーやカップケーキも本当に優しいお味で美味しくて、息子と取り合いしていただきました(笑)。
また来週お会いできるのを楽しみにしていますね!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< プラハマラソン応援記 パリマラソン応援記 2011 >>