人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Le 08 AOUT 奈良へ
Le 08 AOUT  奈良へ_d0067139_1271471.jpg先日、奈良に行ってきました。日本滞在中に、上の息子に日本の歴史的建造物や文化財などを毎年少しずつでも見せておきたいと思っています。今回選んだのが奈良の大仏様。日本史を知らない息子のために、前日に「漫画日本の歴史 奈良時代」でいちおう予習を・・・・私「なになに?元明天皇(げんめいてんのう)は首皇子(おびとおうじ)を皇太子にしたのち、むすめの元正天皇(げんしょうてんのう)に位をゆずり・・・藤原不比等(ふじわらのふひと)はさらに朝廷との関係を深めるため、むすめの光明氏(こうみょうし)を首皇子のきさきとし・・・うわ、ややこし!」 息子「ママ、習ったんでしょ?学校で。」 私「身に覚えがないなあ・・・」 妹「おいおい。」

さてさて、初めての大仏様とご対面した息子は、「おおお!でかい!!」と、感嘆の声。「ほおーーすごいなあ。」と上を見上げる息子を見て、これだけでも来たかいがあったと満足満足。
大仏様、私はよく考えたら小学校の時にご対面して以来だということに気づきました。子供の目で見た大仏様は、もうとにかく大きい!!Le 08 AOUT  奈良へ_d0067139_221935.jpgそれだけでしたが、大人になってお会いすると、「こんなお顔してらっしゃったのね。」なんて(笑)、なかなか感慨深いものがありました。「おや、こんなところに蝶々が。」なんて発見もあり。

奈良町散策もしてきました。この辺りは古い町並みがそのまま残っているのですが、センスのいいアジア雑貨のお店なんかもポツポツあったりして、面白いです。









Le 08 AOUT  奈良へ_d0067139_227824.jpg
下の写真は奈良町資料館の入り口に飾られている昔の看板。中は撮影禁止だったのですが、蓄音機があったり、仏像があったり、昔のお札がずらっと並べられていたり。懐かしの聖徳太子さんにも会えました。


実は、奈良町にはもうひとつ、ガイドブックで見つけてどうしても行きたいお店がありました。
そのお話は次回につづく・・・・です。
by lecahierbleu | 2005-08-09 02:04 | 日本の夏2005
<< Le 10 AOUT  和紙... Le 07 AOUT  クウ太... >>