人気ブログランキング | 話題のタグを見る
デ・プレで陽気なイタリアン
デ・プレで陽気なイタリアン_d0067139_2346429.jpg今週の木曜日は、「絵付けの会ったら絵付けの会!」をお休みして、別の友人達とランチをしてきました。行ったのは、サン・ジェルマン・デ・プレにあるトラットリア。パリにも美味しいイタリアン・レストランが増えましたね。
さてさて、このお店。入ってすぐのところに色とりどりのアンティ・パスト(前菜)の入ったお皿がだ~~っと並んで、気分を盛り上げてくれます。二人で行くと、この前菜の盛り合わせを頼んでパスタを一人前ずつ食べたらもうお腹がいっぱいになってしまい、とてもじゃないけれどデザートにまでたどり着かないのですが、今日は3人ということで、前菜の盛り合わせ(すごい量なんですわこれが)一皿を3人で分け分け。さらにパスタ2種、ピッツア一枚を3人で分けて食べ、その後デザートまでしっかりいけました。3人で分けたい、と言うと、陽気なイタリアンのお兄さんが「もっちろん~」と取り皿を3枚くれました。こういう気取らないところが好き好きイタリア~ン。デ・プレで陽気なイタリアン_d0067139_23462469.jpg
フランスの人達は中華料理さえも一人ずつ注文するのが一般的。酢豚の皿を一人でやっつけている前ではもう一人が黙々と焼そばを食べている、なんて光景を見るたびに、分け分けして食べたらもっと美味しいのになあ~なんて思ってしまうのは私だけではないはず。フレンチ・レストランではやりづらいけれど、やっぱり気の置けない友人達とは色んなものをつっつきながら食べるのが楽しいですよね。
写真は、ボンゴレのリングイーネとリコッタチーズのラビオリ、そしてリコッタチーズとバジルのピッツア。ボンゴレは、トマトソースベースで、ミニトマトがコロコロ入ってます。今日のパスタの茹で具合、デ・プレで陽気なイタリアン_d0067139_2350260.jpg私の好みからいうともう15秒早くあげてくれたら完璧かな?と最初は思ったのですが、食べ進むうちにそんなことも忘れるくらい美味し~~。ラビオリの方はかなりのアルデンテ~。ソースがいけます。

こちらは陽気なお店のギャルソンさんたち。あ、写真がブレちゃったぜ!



そして。じゃじゃ~~ん。シェフ登場~。このおじさま、なかなかいい味出してくれました。(本当にシェフなのかは実は不明(笑)デ・プレで陽気なイタリアン_d0067139_2347512.jpg

お腹もいっぱい、たくさん笑った楽しいイタリアン・ランチでした。
グラッツエ!

La Alfredo Positano
9 rue Guisarde
75006 Paris



追記 ↓トラックバックから、ご一緒したお二人のブログにもご訪問くださいね~。前菜とデザートの写真はそちらにばっちりあります。
by lecahierbleu | 2005-10-22 23:51 | 美味しいテーブル
<< お知らせ 木曜日 Riekoさんのタルト皿 >>