人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ガレットあんな味こんな味
ガレットあんな味こんな味_d0067139_23175118.jpgエディアールに行ったら、普通のアーモンドクリームのガレット以外に、表面にHEDIARDのロゴが焼き付けてあるとても素敵なガレットを発見。聞いてみると「リンゴとアーモンドのガレット」だそうで、これを買ってみることにしました。食べてみると、中身はリンゴのコンポートとアーモンドクリームをミックスさせているのかな?ものすごくコクのあるアップル・パイといった感じで、と~っても美味!!家族全員に好評で、普段、小さい一切れも残してしまう3歳の次男も喜んで食べました。
ガレットあんな味こんな味_d0067139_2327732.jpg



出てきたフェーヴは、あらかわいい。東方の三博士のイラストのついた磁器製のプレート。今年のフェーヴは他には天使と雪だるまがあるそうです。う~~ん、どれも欲しい。 



さてさて、エディーアルといえば1854年創業。150年目の2004年、一昨年にはこんなフェーヴの記念コフレも出ました。何が入っているかというと、左から、エディアールのマークHに、マスタードの瓶、トレードマークの赤い紅茶の缶、21PLACE DE LA MADELEINEこれは1880年からお店を構えるエディアールのアドレスのプレートです。そしてジャムの瓶。どれも本物そっくりにロゴもちゃんと入っているんです。ジャムの瓶を手にとってコロコロさせながら眺めるのが好き(笑)。
ガレットあんな味こんな味_d0067139_2354294.jpg






ガレットあんな味こんな味_d0067139_23551873.jpg先日、ご近所に住む友人から「遊びに来ない~~?」とお誘いいただいたので、近所にあるPAULでガレットを買っていくことに。ここのフェーヴは毎年とても可愛いので、見逃せません!今年は「La Galette aux fruits du Mendiant(ラ・ガレット・オ・フリュイ・デュ・マンディアン)」という、イチジク&ノワゼット&アーモンド&レーズンをアーモンドクリームに混ぜ込んだというのが出ていて、さっそくこれを買ってみました。これが大正解!以前買った普通のアーモンドクリームのものより断然こちらの方が美味しかった。イチジクのプチプチっとした感触と、アーモンド&ノワゼットのカリカリっとした感触が楽しいです。友人達も大満足・・・・だよね?(笑)ガレットあんな味こんな味_d0067139_025388.jpg

出てきたフェーヴはな~~んと、カヌレ。でも当たったのは私ではありません。私ってくじ運ないんだわあ~~ん(涙)。でもしっかり写真だけは撮らせてもらいました~~。




ふっふっふ。でもこんなこともあろうかと、しっかり今年のコフレはゲットいたしました。今年はパンと焼き菓子のセットです。クロワッサンにパン・オ・ショコラ、ブリオッシュにカヌレ。そして、私の大好きな源氏パイに似たパルミエというお菓子です。うお~~どれも美味しそうだぞ~~~!!
ガレットあんな味こんな味_d0067139_094163.jpg

by lecahierbleu | 2006-01-07 00:11 | フェーヴ2006
<< コレクターに人気のポワラーヌの... あけましておめでとうございます >>