人気ブログランキング | 話題のタグを見る
旅バトン
旅バトン_d0067139_22425026.jpg彼女と知り合ってパリが何倍も楽しくなりました。Viggoさま大好き!cinephileちゃんことRikoちゃんから、「旅バトン」を受け取りました。
アルザス以来、今だ旅気分が抜けない私にはぴったりの「旅バトン」。しばしアルザスを離れて、私のこれまでの「旅」にお付き合いいただけたら幸いです。
これまためちゃくちゃ長くなっちゃいましたよ(汗)。





■今までに旅をしたことがある場所を教えてください。(国内・海外問わず)■

私の大きな旅の二本柱は

1.大学卒業の春休み、就職活動もせず、オープンチケットとアルバイトでせっせと貯めたお金。そして「地球の歩き方」を握り締めて友人と2人でヨーロッパ周遊放浪の旅。
まずロンドンでフラットを借りて語学学校に通いながら1ヵ月半。
その後 フランス(パリ)→スペイン(マドリッド、バルセロナ、グラナダ、コルドバ、マラガ)→モロッコ(タンジール)→イタリア(ミラノ、ヴェニス、フィレンツェ)→ギリシア(アテネ、ミコノス島)→パリで3週間滞在して、いよいよお金が底をつき帰国。3ヶ月の旅でした。

旅バトン_d0067139_2250535.jpg2.雑貨のバイヤーのお仕事をさせていただいていたときに、
パリ、ロンドン、ミラノ、フィレンツェ、ニューヨーク、ロス、サンディエゴetc.
2ヶ月に一度は飛行機に乗っていました。

←フランス革命200年祭のときはパリにいました。



旅バトン_d0067139_2248552.jpg初めてのカリフォルニア。おお~~~!!!フフフンフンフン♪ホ~テルカーリフォ~~ニア~~♪ (ふるぅ~~。しかも歌詞覚えてないし。)
 







旅バトン_d0067139_5424874.jpgバイヤー時代の私といえば、買い付けしている国に影響されまくり。左の写真はヨーロッパ雑貨買い付け時代のミラノ。写真じゃ全くわかりませんが(笑)、フェークファーのコートにエキップモンのシャツ、ジーンズはCHIPIE、靴はPOLINIにハマってました。
右の写真はアメリカンカントリー雑貨時代のロス。バナナリパブリックのダンガリーシャツに古着のオーバーオール。帽子とニットはラルフ・ローレン。靴は覚えてないけど、きっとアメリカ製に決まってます(笑)。
もし私がインド雑貨の買い付けをしていたとしたら、きっとサリー着ておでこに赤いシール貼ってたと思います。

その他 ハワイ、香港、ドイツ(ロマンチック街道だったかメルヘン街道だったか(笑))、ベルギー

仏国内では ブルターニュ(キブロン半島)、ノルマンディ、南西部(レ島、オレロン島)
サヴォワ地方のスキー場何箇所か。
カンヌとニースもちょこっと。あ、それとアルザス!
旅バトン_d0067139_22564457.jpg


■その中で一番よかったところはどこですか?■

ギリシアのミコノス島。強烈な青と白のコントラスト。今だ忘れられません。

■もう一度必ず行きたいところはありますか?どこですか?■

私は場所というよりもその土地の料理でもう一度あれが食べたい!ってのが多いんです(笑)。
イタリー、コモ湖の畔で食べた魚介類のスパゲティ。フェレンツェ郊外で食べた野菜(自分で味付け)、ミラノで食べたリゾット、ジェラート・・・・・あ!イタリアンばっかりだ!イタリアに行きたい!(笑)

■旅でおきたびっくりどっきりハプニングを教えてください■

旅バトン_d0067139_22494095.jpg*NYで買い付け中、スタッフ3人でイエロー・キャブに乗ったら、途中で何がどうなったのか知らないが、隣を走っていた車とトラブルがあったみたいで、カッとなったタクシーの運ちゃん、いきなりその車を追いかけ始め、私達を乗せたままカーチェイス(ほんとに映画みたいにですよ!マジで!)。ひとしきり走ったところの赤信号で「お金はいらんから!!」と、わけの分からない所で降ろされる。

*パリからミラノに飛ぶエア・フラ機が、ド・ゴール空港で滑走路に向かう途中「ガタ!」と傾いたまま動かなくなり、一時間くらい経って「降りてください」とアナウンス。タラップを降りて見ると、飛行機の車輪の片方が草むらに埋まってました。脱輪してるやん!!!(汗)

*NYから日本に帰るノース・ウエスト。燃料足りませんってことでアラスカで一泊させられる。しかもそれは真夏。薄着で手荷物一つでアラスカお泊り。さ・・・・さむいっちゅうねん!!!

*妹2人と3姉妹でドイツ旅行中、よそ見していた下の妹がチンチン電車にひかれそうになり、それを見ていた私、とっさに「危ない!!」と言おうとしたのになぜか「あぶにゃ~~~い」と鼻から抜けた声で叫んでしまい、先ほどの危機を忘れて3人で大爆笑。←アホ姉妹

*これはハプニングではないんですが、NYのコーヒー・ショップで初めてクリーム・チーズのベーグルサンドを注文したときのこと。ベーグルの間に200gのフィラデルフィアチーズがそのまんまバコッと挟んであって、口あんぐり。

この辺でやめときます(笑)

■旅するならどっち?バック・パックでなるようになれ派orスーツケースでしっかり計画派■

私は断然バック・パックでなるようになれ旅行が好きです。が、昔みたいにホテル代浮かすために夜行列車で一夜を明かす・・・なんて貧乏旅行は今は体がついていかないだろうな~(笑)。

■旅に必ずもって行くものを5つ教えてください■

小説 スリッパ 耳かき (思いついた順に) 仏国内旅行だと 炊飯器 おしょう油

旅バトン_d0067139_22583944.jpg





←ブルターニュはキブロン半島から船で渡ったHOUAT(ウア)島。長男が二歳のとき。



■新婚旅行にいくならどこに行きたいですか?■

私、Rikoちゃんと同じでいってないんですよ~~~!!!

もし新婚旅行に行くなら、夫が行ったことがあるところで私の行ったことのない所。

■これから行ってみたいところはどこですか?■

台湾台湾台湾!!!!!

■一緒に旅をした人にメッセージをどうぞ■

17年前、一緒にロンドン旅行をしたKちゃんへ。
子育て終わったらまた2人で爆笑食い倒れ旅行、しようね~~~。

■旅バトンを5人のひとに回してくだされ■

世界の風景を心に残る美しい写真で見せてくれるzonneちゃん
音楽に触れる素敵な旅をされているかづちゃん
子供を義両親に預けてご夫婦で旅行を満喫(羨!)。ご近所友だちのマダム
かわいい旅のエピソードをたくさん聞かせてくれそうなBirdちゃん
日本全国旅していない所はほとんどないという小鞠ちゃん

に受け取っていただきました。皆さんの「旅バトン」楽しみにしていま~~す!!

旅バトン_d0067139_22591348.jpg


→フランス南西部にあるイル・ド・レ(レ島)。自転車で走る夫と長男。ここももう一度行きたい所です。トマトが超ウマ!!(やっぱり食べ物)

よくぞここまでお付き合いいただきました!ありがとうございます!
 
by lecahierbleu | 2006-05-29 23:13 | バトン
<< ついに陶芸! 一日目 アルザスの旅 コルマール その1 >>