人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わざわざ買いに行くガレット
わざわざ買いに行くガレット_d0067139_73164.jpgあっという間に終わってしまった1月。毎年のことながらガレットを食べる速度に更新が追いつかず、写真だけがたまっております(汗)。そんなわけで、2月に入ってもまだガレット&フェーヴの話題です。もうしばらくお付き合いくださいませ~~。
 
さてさて、今年はガレットを求めて普段行かないところにまで足を伸ばしました。でも、今日登場する3軒では「わざわざ来た甲斐があった~~!」と思えるガレットに出会え、大満足でした。 

まずは18区にある「Arnaud Larher」(アルノー・ラエール)。とても美味しいお菓子屋さんです。このお店に行ったのはソルド二日目。ソルドに行ってから買いに行こうか迷ったのですが、午後に行って大きなサイズしか残っていなかったり、売り切れていたりしたらショックなので、私と友人、まず午前中にここにガレットを買いに行き、そしてそのガレットを持ったままソルドに行くという荒業を(笑)わざわざ買いに行くガレット_d0067139_7191574.jpg
ガレットは、期待通りの美味しさでした。アーモンドクリームが、素直な味なのだけれど、香り高い風味があって、とても美味。今年もう一度最後にひとつだけ食べるとしたら???私はこのお店のガレットを選ぶかも。 
フェーヴはオリジナル。お店で売っているショコラの入ったボトルのミニチュアです。裏には住所と電話番号まで入っているという芸の細かさ。「バニラ」「アメール(ビター)」「カネル(シナモン)」「オレンジ」の4種理あって、私のガレットから出てきたフレーバーは「オレンジ」でした。

わざわざ買いに行くガレット_d0067139_75238.jpg「Laurent Duchêne」(ローラン・デュシェーヌ)は13区の住宅街にあります。私の住む15区からは車だとそれほど遠くはないのですが、中華街からもはずれ、なかなか行く機会のない場所です。
何年か前のこと。コルドン・ブルーを卒業してお料理のお仕事をしている友人から、ローラン・デュシェーヌのガレットを頂きました。ローラン・デュシェーヌさんは、M.O.Fを持っていて、ご自身のお店を持つ前はコルドン・ブルーの講師をされていたそうで、私の友人の尊敬する先生だったのだそう。そのガレットを食べたとき、「今までで一番の美味しさ!」と感激したのを覚えています。
そして今年は、「オレンジとプラリネ」のガレットと、わざわざ来たのだからと、普通のアーモンド・クリームも購入。アーモンド・クリームのガレットを食べたときの私。「やっぱりここのガレット好きやな~~~。」と頬がゆるんでおりました(笑)。私は、香料やお酒が効いた癖のあるガレットは苦手で、素直にバターの風味やアーモンド・クリームの美味しさが感じられるようなガレットが大好きです。このお店のガレットはまさにそういうしみじみ美味しいな~~と思えるお味。わざわざ買いに行くガレット_d0067139_7115490.jpg「オレンジとプラリネ」のガレットも文句なしの美味しさでした。

フェーヴはガラスのハート。綺麗なフェーヴですが、オリジナルでないのが残念です。紙袋も市販のものを使っていて、そういうものにはあまり力を入れていない様子。フェーヴ・コレクターの私は、いくらガレットが美味しくてもフェーヴがオリジナルでないと購買意欲が一気に下がるのですが、このお店は特別。きっと来年もわざわざ買いに行くことでしょう。
デュシェーヌさん、いつかオリジナルのフェーヴを作ってくださいね~~~~。

わざわざ買いに行くガレット_d0067139_754245.jpg12区の「Stéphane Vandermeersch」(ステファン・ヴァンデルメルシュ)はヴァンセンヌの森にほど近い場所にあります。うちからメトロで一本なのですが、ぐるりとパリを半周する感じで、なんと片道45分もかかりました(汗)。
このヴァンデルメルシュさんは、ピエール・エルメで働いていた方で、エルメ仕込みの美味しいお菓子を庶民的なお値段で食べさせてくれる、人気のパティシエさんらしいです。
ガレットは、バターの風味がしっかりしているところ、アーモンドクリームとのバランスなど、エルメのガレットにやはり似ているな~、と思いました。でも2人用で9ユーロしないのです!このお値段でこんなに美味しいガレットが食べられるなんて、近所に住む人は幸せだな~~~。

わざわざ買いに行くガレット_d0067139_761168.jpg
そして、バンデルメルシュさんは、嬉しいことにこんな素敵なオリジナルのフェーヴを作っています。フェーヴを作っているのは毎年ジェラール・ミュロのフェーヴも手がけている「クラムシー」。お皿に「énormément」(ものすご~~く)と書いています。これだけ読むと「何のこっちゃ?」なのですが、全部揃うと、その意味がわかります。
わざわざ買いに行くガレット_d0067139_762954.jpg
J'aime la galette  ガレットが好き
pour toujours  ず~~っと いつまでも
beaucoup  とてもとても
énormément  ものすご~~く
à la folie  狂おしいほどに

la galette のところを「Kaneshiro」に変えてみたり「Viggo」なんて入れてみたりして遊んでくださいね(笑)。
by lecahierbleu | 2007-02-04 05:32 | フェーヴ2007
<< ちょっと休憩 SECCO(セッコ)とPOUJ... >>