人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ありがとう~!! その3
フェーヴを使ってカルトナージュの箱を作った後、次にやりたかったのが、フェーヴの額装です。少しずつフェーヴのコレクションを自分で額装していけたらいいな~と夢だけは見ているのですが、まずは最初の第一歩。
先生は友人さっちゃん。彼女は、4年間パリに暮らし、カルトナージュと額装をみっちり勉強した人です。額装は、フランスの国家試験にパスしてディプロムを取得した努力家で、帰国するまで額装専門店でスタージュをしていました。
さてさて、そのさっちゃんから教わった額装第一号に選んだフェーヴはこの子たち。世界各地の家と衣装がペアになったフェーヴのセットです。このペア同士を同じ窓に入れて額装したらとってもかわいいのでは?ということで、この子たちに決定!
ありがとう~!! その3_d0067139_335915.jpg
紙は私の持っている中からさっちゃんと相談して決め、大体のデザインも彼女のアドバイスを受けつつ二人でああじゃないこうじゃないと。この時間がとっても楽しい。そして、作業にとりかかり、さっちゃんに教えてもらった通りに斜めにカッターの刃を入れるのですが・・・・むむむむむずかしい~~~!!(汗)
結局さっちゃんが「もう私がやっておいてあげるわ~。(呆)」ってことで、ほとんど彼女の手によって完成~~~(笑)。
後ろに鏡を貼るのは、「フェーヴの後姿が可愛いから隠さないで見せてあげよう。」というさっちゃんのアイデアです。さすが!
額は、彼女のスタージュしている額装店で一緒に選び、彼女自身が切ってくれました。
そして、ついに完成。ガラスを入れてから写真を撮ると反射するので、その前に写真撮影です。じゃじゃ~~ん!!フェーヴ額装第一号~!(自分でやってないけど~(爆))
ありがとう~!! その3_d0067139_342974.jpg




ありがとう~!! その3_d0067139_351592.jpg
ありがとう~!! その3_d0067139_353256.jpg
ありがとう~!! その3_d0067139_354875.jpg
ありがとう~!! その3_d0067139_36556.jpg
ありがとう~!! その3_d0067139_361837.jpg

5月はじめに帰国してしまった彼女。1月には一緒に遠いところまでメトロに乗ってガレットを買いに行ったり、お買い物に行ったり、一緒にご飯を食べたり・・・たくさんの楽しい時間を一緒に過ごした友人がパリを去ってしまった後は、しばらく何だかぽっかりと心に隙間ができたような感覚がありました。でも、彼女が帰国して、また日本に帰る楽しみもひとつ増えました。
今ごろは彼女の地元神戸、そして大阪を中心に、カルトナージュ教室を開く準備に忙しい毎日だと思います。とてもセンスのある彼女のことだから、きっと人気の先生になることでしょう。遠いフランスから彼女のことを応援しています。

さっちゃん、がんばってね。そして、本当にありがと~~~!!
by lecahierbleu | 2007-06-03 16:40 | フェーヴと額装 Encadrement
<< 日本でこんなものにはまっています。 踊るガレット!? >>