人気ブログランキング | 話題のタグを見る
軽井沢 燻製屋さん
軽井沢 燻製屋さん_d0067139_8383414.jpg
燻製屋さんに連れて行ってもらいました。こちらでジャスミン・ティをオーダーしたら、こんな小さなガラスのティーポットに入ったお花のジャスミン・ティが出てきました。お花のジャスミンティについては二年前にご紹介したことがあります。→ でも、耐熱グラスに入れてそのまま頂くよりも、こうやって一人用のティーポットに入れて、小さな耐熱用グラスに注い方が何倍も美味しいし見た目も美しい。お店の方に熱いお湯をさらに2回ほど注ぎ足していただきました。長く楽しめるのも魅力です。
このコロンとした丸いグラスがまたよくできています。グラスが二重になっていて、お茶の入っている部分と手で持つ部分が接触していないので、熱いお茶を注いで持っても全く熱くないのです。しかも、大きめのお猪口くらいの、フォルムが可愛い。←重要ポイント
このポットとグラス、セットで欲しい~~~!!!
軽井沢 燻製屋さん_d0067139_8411225.jpg
ピザは、イノシシのお肉の燻製とリンゴとチーズの、シンプルなもの。トマトソースを使わず、燻製の香りとチーズの味が楽しめる大人のピザでした。

軽井沢 燻製屋さん_d0067139_8414890.jpg
イタリアンレストランに行けば必ずある「トマトとモッツアレラのサラダ」も、モッツアレラチーズが燻製してあると、全く違うお料理のようです。深みがあって美味しい。

この後、トリュフのリゾットを卵でくるんだオムレツを頂いたのですが、写真はありません。熱々の美味しそうなオムレツが運ばれてきた瞬間にカメラの存在は忘れてしまいました(爆)。

軽井沢 燻製屋さん_d0067139_8422948.jpg






軽井沢 燻製屋さん_d0067139_1410151.jpg
大阪に戻ってから、日本橋の道具屋筋にて、ついに見つけました。一人用のガラス・ティーポット!よく見ると軽井沢の燻製屋さんのとは、若干形が違うようですが・・・・(汗)。写真だとわかりづらいのですが、一人用は、手の平にちょこんと乗るくらいの大きさです。この大きさが可愛い!

軽井沢 燻製屋さん_d0067139_1410143.jpg
アジアン急須という名称らしく、その特徴は、注ぎ口のところに針金グルグルの茶こし(?)のようなものがついています。これだと中でお茶葉がしっかりと開くそうで、なかなかの優れもの。写真を見ると、燻製屋さんのものにはこの針金がついていませんね。やっぱり違うのかなあ~~~~~(汗)。

耐熱グラスの方は、道具屋筋をスミからスミまで探しましたが、見つかりませんでした(涙)。 
どこで入手できるのかご存じの方がいらっしゃったら、お教えいただけるとありがたいです~~~。
by lecahierbleu | 2007-08-22 14:46 | 日本の夏2007
<< 軽井沢 アトリエ・サジとミロズ... 軽井沢 旧軽銀座の風景 >>