軽井沢 アトリエ・サジとミロズポタリー
アトリエ・サジとミロズポタリーは、緑の中の別荘地の中にあります。小さなログハウスが向かい合って建っていて、その間には大きなパラソルのついたウッド・テーブル。とても気持ちの良い空間です。
d0067139_16205427.jpg
こちらはアトリエ・サジ。篠原由比子さんが作る、天然石アクセサリーのお店です。ローマングラスやアンティークストーンといった珍しい石と天然石を組み合わせたオリジナルのアクセサリーはとても素敵です。HPはこちらです。→ Atelier SAJI

d0067139_16222054.jpg
こちらはミロズポタリー。ミロさんが作るポタリー(陶器)のお店です。その独特の作風に一目ぼれ。実は、篠原さんとミロさんは、私のフェーヴ・パートナー、accentsのshigekoさんのお友達で、ミロズポタリーにはaccentsのフェーヴも少し置いていただいているのです。




d0067139_1644319.jpg
アトリエ・サジの店内。壁に並んだ天然石の数々。

d0067139_16444999.jpg
とても存在感のあるアクセサリーがたくさん。

d0067139_16453458.jpg
こちらが私がパリに連れてかえったもの。ミロさんオリジナルの足つきトレイは、あまりの可愛さに人目ぼれでした。ピアスや指輪を置いておくのにちょうど良い大きさ。 
奥に見えるラピスラズリはブルーが好きな私が大好きな石。ラピスラズリを身につけていると幸せになる、って言いませんでしたっけ?手にするとひんやりとした感触と、手の中で転がしている心地よい丸みで心地よい気分。パソコンの横に置いてしょっちゅう手にしています。

アトリエ・サジとミロズポタリーは春~夏の間(4月~9月)だけオープンしているそうです。まだ開いていますよ~。
[PR]
by lecahierbleu | 2007-09-06 17:23 | 日本の夏2007 | Comments(18)
Commented by sarumama-mimiokun at 2007-09-06 19:09
同じ自然とは言え、さる山と違って軽井沢はおしゃれだわ~~♪
”軽井沢の別荘でテニスをして来たの~~♪”一度でいいから言ってみたいセリフ・・・・。
Commented by 小鞠 at 2007-09-06 23:18 x
Mikaちゃんこんばんは~♪

素敵なお店だと言うのが写真から伝わってきますよー、
私ここに行ったら、いっぱいお買い物しちゃいそうです(*。*);

4月~9月だけお仕事して後遊ぶ生活だったら、いいだろなー、
と私はそこの所が気なりました(^^)ヾ
Commented by lecahierbleu at 2007-09-07 04:36
*さるママちゃん ええ~~?さる山はおしゃれじゃないのお~?おしゃれなロバはいないの~?(どんなロバやねん)

ほんとほんと、軽井沢っておしゃれよね~。私も言ってみたいわ~そのセリフ~(笑)。

明日はまた会えますな。楽しみ楽しみ♪
Commented by lecahierbleu at 2007-09-07 04:40
*小鞠ちゃん こんばんは~♪ あ、ほんと、小鞠ちゃんお好きだと思いますよ!天然石のアクセサリーもお好きだと思うし、陶器のミロさんとは陶芸のお話も弾むと思います!小鞠ちゃんとは作風は違うけれど、お二人の作品から感じられる遊び心とか、共通点がすごくあると思うんですよね~。

秋から冬は・・・どうしてらっしゃるんだろう??作品作りに専念!なのでしょうか?今度聞いておきま~~す。でも、そういうのもいいですね~~。^^
Commented by サジの篠原 at 2007-09-07 14:03 x
サジの篠原です。綺麗な写真でとっても嬉しくなっています。
冬は遊んでいるわけではないので~すよ。
夏だけの仕事!そんな生活私もしてみたいですね。
冬は谷中で店を開け、自由が丘でもちょっとだけ~
ちょとちょっとが好きなのは飽きっぽい性格だからかな?
中軽井沢、ブレストンコートにサジ、ミロの作品置いてあります。
ローカルな話になってしまいましたね。すみません。
来年の夏に、是非遊びに来てください。


Commented by tonomariko at 2007-09-07 15:49
Mさん!お久しぶりです。先日聞いたご予定はいかがでしょうか?!ちょっとさしせまってきたので。
それから、今日軽井沢から帰ってきました♪タイ風で一歩も外に出ていませんが(笑)。
Commented by british-green at 2007-09-07 16:38
lecahierbleu=Mikaさん!さっそくのお邪魔です~。
憧れの避暑地・軽井沢。宝くじ当たったら別荘買いたい~!(爆)
素敵なお店ですね。温かみがあるのにオサレ!
アクセサリーのディスプレイもすごく良い感じ!

足付きトレイ、色もデザインもツボです!私も欲しい~~~!(笑)
ラピスラズリの色って良いですよね。幸運をもたらすって効いた事ありますよ。
世界最古のパワーストーンの一つっていうのも聞いたような・・・。
軽井沢ってお店がいっぱいで、どこに行ったらいいか判らないくらい(笑)
良いお店を教えていただいたので、チャンスがあれば行ってみますね!
Commented by shiho at 2007-09-07 16:45 x
mikaさんお久しぶりですー。日本でのバケーション楽しんでいらしたようですね。やっぱりmikaさんらしいこりゃまた素敵な物が一杯アップされていて、目の保養になりました。そんな素敵なバカンス、してみたい。

大阪は灼熱地獄で、子持ち車無し(実家は車無しの自転車族)には行くとこなし、でしたよ。
Commented at 2007-09-07 21:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PARISJAPAN at 2007-09-08 01:49 x
突然のメール失礼いたします。
パリ生活情報掲示板の管理人です。
ニューヨークで一番人気のサイトを運営しておりますが、このたび新しく、パリにも生活情報掲示板を開設いたしました。
在住者のための無料ブログ登録もございます。ぜひ貴ブログをご登録いただけないかと思い、ご連絡させていただきました。
以下のページよりご登録いただけます。
http://paris-japan.com/blogForm.jsf

お気軽にご利用いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。



Commented by lecahierbleu at 2007-09-08 05:49
*篠原さん うわ~~来てくれてありがとうございます!(感涙)。軽井沢では、本当に色々とありがとうございました。時間が許すならば、私もあの気持ちの良さそうなお庭のテーブルに座ってもっとおしゃべりしたかったです。(お尻に根が生えそうですが~(笑))
そうですか~。冬の間も色々なところで篠原さんのアクセサリーに会えるのですね!私も飽きっぽい性格なので、そのちょっとちょっとはものすご~くよくわかります(笑)。でも、場所を変えることで元いた場所がまた新鮮に感じられる、ということもありますものね。
また夏に軽井沢に行く機会に恵まれたときには、ぜひお邪魔させてくださいね!これからも素敵な作品作り、がんばってください!!
Commented by lecahierbleu at 2007-09-08 05:55
*marikoちゃん お久しぶり~!せっかくの軽井沢、台風で大変だったね~(汗)。木が倒れた写真、見た見た!びっくりです。
でも、日本観光(?)がとても楽しそう。写真がやっぱりいいね~~。帰ってきたらカメラの使い方伝授してね~~。お待ちしてます。

そうそう、例の予定の件、月曜日の方は大丈夫!よろしくお願いね♪
Commented by lecahierbleu at 2007-09-08 06:14
*british-greenさん 来てくださってありがと~♪ 私も宝くじ当たったら、軽井沢に別荘買いたいで~~す(笑)。

ミロさんの足つきトレイ、ツボですか?いいですよね!私も一目ぼれだったんです。大きさもちょうどいいんですよ。↑にはアクセサリーを、なんて書いてますが、実は今フェーヴが2個入れて喜んでるオタク系の私です(爆)。
ラピスラズリ、世界最古のパワーストーンのひとつですか!昔からこのラピスの色が好きで、けっこうアクセサリーも持っていたりするのですよ~。またつけてみようかなあ~~~。
軽井沢って本当にたくさんお店がありますよね~。でも、緑の別荘地の中にこうやってお店がぽつぽつとあるのが本当に素敵でした。こういうお店でゆっくり時間をすごすのは本当に気持ち良いですよね。ぜひ行ってみてくださいね!
Commented by lecahierbleu at 2007-09-08 06:19
*shihoさん お久しぶり~~!大阪に帰っていたのね~~。いやいや、私も軽井沢に滞在していたのは2ヶ月のうちの9日間よ(爆)。あとは灼熱地獄の大阪にいたよ~~(笑)。
赤ちゃん連れの帰国は大変じゃなかった???近々時間をみてぜひ赤ちゃんにお会いしたいです。と~~っても可愛いって聞いているよ~~。
またメールもするね!!
Commented by lecahierbleu at 2007-09-08 06:23
*鍵コメちゃん ええ~~~!メールくださったのお~~???(汗)実は、こちらに帰ってすぐに、メール・サーバーの調子が悪くなって、なんと、今までの受信&送信メールがぜ~~んぶ消えてしまったのです(号泣~~)!!それで、読めなかったメールもあり、まだそのショックから立ち直れないでいます(涙)。本当にごめんなさい!!
私はごらんの通り元気です!またメールさせてくださいね。アドレス帳だけは助かったので、登録してあるアドレスは残っているの(ホッ)。
Commented by lecahierbleu at 2007-09-08 06:29
*PARISJAPANさま ご訪問ありがとうございます。見せていただきましたら、パリ生活にとても便利そうなサイトですね。またゆっくりとお邪魔させていただきますね。ブログ登録の件も検討させていただきます。お声をかけてくださり、ありがとうございました。
Commented by cinephile at 2007-09-10 23:27
さきほどはどうもでした!
怒涛の更新に気がつかず、どうりで話についていけなかったけど・・・Yves KLIENのところじゃなくってこっちにお邪魔します。

可愛い可愛い足つきのお皿!リングをちょこんと乗せたり、はずしたピアスを乗せるのにもばっちりだね~。軽井沢の夏の思い出だね。
パワーストーンは 一週間に一度流水の下で洗うのがいいんだよ~。
Commented by lecahierbleu at 2007-09-12 05:34
*Rikoちゃん 昨日はどうもどうも~~!楽しい時間ってどうしてあんなに早く過ぎてしまうんだろうね~~。

そうそう、怒涛の更新!!私には珍しい速度だよね。アルザスの二の舞にならないように、頑張ってるのさ~~(爆)。

このお皿、本当に可愛いでしょお~~?うんうん。私もアクセサリーをのせるのにいいなあ~って思って買ったんだけど、なぜか今、フェーヴが二つ乗ってるわあ~~(爆)。これがでもまた可愛いのよおおおおお。見せてあげたい!!(オタッキ~~全開)

アドバイス、ありがと~~!パワーストーンを洗ってあげる、というお話、興味深かったわ~~。さっそく洗ってみるね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 軽井沢 セゾン現代美術館 軽井沢 燻製屋さん >>