予期せぬ行動
子供の成長って本当に早いですね。ついこの間生れたと思った次男も、今年の9月からピカピカの一年生。
今日は昔の写真を整理していたら、小さい頃の写真が面白くて、しばし時間を忘れてしまいました。
d0067139_2149539.jpg
この写真は、次男が一歳半の頃。今からちょうど4年前です。この日のことはよく覚えています。私がインゲンの筋を取っていたら、次男がやってきて「やりたい」と。で、やらせてみたら、案の定インゲンをブチブチちぎってお手伝いどころかえらいことに(笑)。どうも上手くいかないインゲンのおそうじ。 




d0067139_21502732.jpg
        なんでやねん(笑)
[PR]
by lecahierbleu | 2008-06-30 06:30 | 子供達とフランス | Comments(22)
Commented by cedarrose at 2008-06-30 11:21
ほんと、なんでやねん(笑)やわ~~^^

1歳半かあ。。この頃って頭の中の声を聞きたかったですよね!
うちも息子(小2)ですが可愛かったな~(泣)
ってなんで泣くねん!?

Commented by yoshi at 2008-06-30 13:22 x
可愛いvvvvvv
お手伝いに飽きて、お腹が空いちゃったんでしょうか(笑)
今このお写真を見せたらなんて答えるんでしょうね?^^
Commented by cinephile at 2008-06-30 15:30
美香ちゃん ちょんまげ~!

彼はいつか私のことを「妄さん」と呼ばなくなってしまうのかしら???
っつ~か 電話で「妄さんです」と私のほうが言えなくなるときが来るのかしら???K君が電話に出るとめっちゃ緊張するもんね~。「妄さんです」なんて言おうものなら『この人ナニ?」って思われそうだもん。


お互いに「ちょんまげ」「ござる」という会話ができる今を大切に思ってます(笑)。
Commented by カリソン at 2008-06-30 22:03 x
娘も2歳くらいに、さやいんげんの筋を取りたがってやらせた事がありました。
懐かしいです♪
娘は、中々上手にお手伝いをしてくれました!
でも、お手伝いからの脱線は、6歳になった今もです・・・。
Commented by s-home3103 at 2008-07-01 01:48
そうですよね〜。
関西人はやっぱり”なんでやねん”とつっこみたくなりますね。

うちの子もこの頃の息子くんと同じくらい。
やたらとお手伝いしようとしてくれますが
冷や汗ばっかりです。
私は雑草抜いてるのに
横で植えたばっかりのラベンダーを株ごと抜いておりました(汗....)なんでやねん!
Commented by ピノノワール at 2008-07-01 03:43 x
すんごーいカワイイ♪
ミカちゃん、このタイミングでこのアングルで、いい写真撮るの上手いなあ。
こういうの、オトナになったら最高に親の愛を感じる思い出だと思うよ。
あー、見ててくれたんだなってさ。
Commented by lastcupid55 at 2008-07-01 04:36
うっひゃ~お宅のT君にもこんな頃があったのよね~
うちの長女Aと良く遊ばせていた時期じゃない?
我が家の次女Jもこの時のT君と同じ年になり、
「凄いこと」になってます!!!
今度あったらビックリするわよ、「ノー」や「ぶぅ~」を連発するし、
片言だけど喋るようになったからね、魔の二歳児恐い恐い・・・

私も子供達にこんな素敵な写真をたくさん撮ってあげたいな
って最近全然カメラ触ってないけど・・・バカンスでリベンジだ!
Commented by parisatsuko at 2008-07-01 04:51 x
愛情いっぱいのとってもいい写真。これを写真に収めているゆったりした子育てしてる幸せなmikaちゃんの思いが伝わってきます。
これって・・ちょうど"喫茶店脱走事件”の頃かしら・・・(笑)おちそうなほっぺもかわいい♪
ウチの下の子も2歳の頃ってホントモンスターだったなぁ~~~わすれられないのは”innoおしり丸出し事件・・・”と"玄関はいったらウンチころがり事件”
ほんと”なんでやね~~~~~ん”とこだまが帰ってきそうなくらい突っ込みたかった。
Commented by lecahierbleu at 2008-07-01 05:47
*cedarroseさん ほんと、これくらいの頃って、大人の予想外の行動をしてくれるので、「なんでやねん!」ってつっこみながらもかわいい~ですよね(笑)。
息子さん小2ですか。いや~~まだまだ可愛いですよ~~。うちにはもう一人15歳の長男がいるのですが、小2の頃はまだまだかわいかったなああ~~~(号泣)。
Commented by lecahierbleu at 2008-07-01 05:49
*yoshiさん どういう思考の流れでこういう行動になったんでしょうね~~。本当、「何がしたいねん!」ですよね(笑)。
ちなにみ、当の本人にこの写真を見せたら爆笑してました。可笑しいと思える年になったってことなんですね~~。ちょっと寂しい(笑)。
Commented by lecahierbleu at 2008-07-01 06:03
*リコちゃん こんばんちょんまげ~! そうだね、彼はリコちゃんのことを「妄さん」っていう人だと信じてるものね~(爆)。「ちょんまげ」「ござる」はものすごいヒットしたみたいで、毎日会話のどこかに入ってるよ。一回覚えるとしつこいのよ(笑)。
あ、でもKもね、あんなおっさんみたいな声だけど、私が「プリン食べるでちょんまげ?」って聞くと「今はいらないちょんまげ」って答えてるわ。どんな家やねん(笑)。 

>「妄さんです」なんて言おうものなら『この人ナニ?」って思われそうだもん。

リコちゃん~~。一度あの「鼻血ぶう~~~」メール見られてるからさあ~~。もう何やっても一緒だよお~~~(爆爆爆)。
Commented by lecahierbleu at 2008-07-01 06:08
*カリソンさん おお!2歳でいんげんの筋取りお手伝いが出来るなんて、さすがはしっかりしたお嬢さん!!
次男は今でもやたらと色々手伝いたがるので、けっこうやらせるのですが、餃子を包むのはわりと上手になりましたよ~~。餃子がものすごく薄いんですけど~~~(爆)。
6歳だったら、もう色々とお手伝いしてくれるのですか??女の子って、でも、大きくなってもたくさんお手伝いしてくれそうで、いいですね~~。
Commented by lecahierbleu at 2008-07-01 06:14
*s-home3103さん やっぱりツッコミは「なんでやねん」ですよね。あ、「何がしたいねん!」ってのもありますけど(笑)。

息子さん、1歳半くらいですか。そうそう、このくらいの子供って好奇心旺盛で、色々とやってくれますよね。

>横で植えたばっかりのラベンダーを株ごと抜いておりました(汗....)なんでやねん!

うはははは~~。それは激しくツッコミたくなりますよ!!(爆)
でも、1歳半だとそういう失敗もまた可愛くて怒れないんですよね~~。そのうちそういうこともしなくなり、反対にツッコミ入れてくるようになりますから(爆)、今の可愛い~~一歳児時代を楽しんでくださいね~~。
Commented by lecahierbleu at 2008-07-01 06:45
*ピノちゃん この写真、インゲンのおそうじしているTが何だか可愛くて写真を撮ってたら、いきなりこれで(爆)。すごいタイミングで面白いことしてくれるな~~って思ったわ~~。これが一歳児なんだよね(笑)。
小さいうちはやたら写真を撮ってたから、いつもカメラを持ってたような気がするわ。ほんと、後から見たらいい思い出だよね~~。最近子供の写真が減ってきたような気がするから、今のうちにもっともっとたくさん撮っておかないとね!!
ではでは明日はいよいよバカンス前のセパージュ。気合入れて行きます。楽しみにしてま~~す♪
Commented by lecahierbleu at 2008-07-01 06:46
*マダム そうそう、この頃よく一緒に遊ばせたよね~。一緒にベビーシッターさんに預けたりしたよね。Aちゃんのワンピース着せて写真撮ったのもこの頃だったっけ?(爆)
そっか~~Jちゃんがもうこのときのお姉ちゃんを越えちゃったんだね。ほんと子供の成長早い!!
9月に会ったらまたもっとお姉ちゃんになってるだろうね~~。

バカンス中、写真いっぱい撮ってブログにもUPしてね。日本から楽しみに見せてもらうね♪
Commented by lecahierbleu at 2008-07-01 06:51
*atsukoちゃん 一人目の子育てのときは何だか必死だったけど、二人目の時の方が楽しみながらできてたかな?上の子を見てて「あっという間にこんなに大きくなっちゃうんだ~~」ってのがあったから、Tにはいつも「ゆっくり大きくなればいいのよ~~」って思いながら子育てしてたな~。
そうそう、まさしくこの2ヵ月後くらいよ!あの「喫茶店脱走事件」(爆)。ほんと、あの時はお騒がせいたしました~~。お茶一杯飲むのも大変だったよね~~。レストランでデザートが終わるまで寝ていてくれたのが奇跡のようだったね。
ところでところで、

>innoおしり丸出し事件・・・”と"玄関はいったらウンチころがり事件”>

って、題名聞いただけで「なんでやねん~~!!」ってツッコミそうになるわ(爆)。おたくのT君も色んな伝説作ったのねええ~~(笑)。詳細を聞かせていただくのを楽しみにしてるわ~~。
Commented by 小鞠 at 2008-07-01 07:25 x
Mikaちゃんおはよー

きゃーT君の可愛いこと☆
ボール食べちゃってる所がまたなんともキュートでございますねぇ、こっちがT君を食べちゃいたい、って危ない(^^)ヾ
私のこの年頃の趣味はお豆腐を握り潰す事だったそうで、
母はお豆腐を守るのに大変だったそうです(^^)ヾ

ところでMikaちゃん、この大量のインゲンはその後何のお料理になったのですか?
Commented by lecahierbleu at 2008-07-03 07:47
*小鞠ちゃん こんばんは~!
そうそう、いんげん食べないでボール食べちゃったの。1歳児のすることは訳わからないわ~~(笑)。
え?小鞠ちゃん、お豆腐握りつぶすのが趣味!!う~~ん、でも確かに子供がはまりそうだわ~~(笑)。1歳の小鞠ちゃんがお豆腐ぐちゃぐちゃにしているところを想像してしまいました。かわいい~~(笑)。

大量のインゲンはですね~。私、インゲンが大好きなのです。なので、インゲンを大量に固めに茹でてストックしておいて、そのまますりゴマとお醤油で食べてもいいし、玉子と一緒に炒めてもよいし、ニンニクスライス&お醤油で炒めてもよいし、かき揚げに入れちゃったり、細かく刻んでチャーハンにも入れちゃったり・・・と、何かと重宝するのですよ~♪
Commented by かづちゃん at 2008-07-03 14:16 x
あっ!T君!
T君はウチの姪っ子3号と同い年なのに、もうこの9月で新1年生かぁ。

今年ももうすぐお会いできるかしら!?
「去年も会うたおばちゃんやで~。」って言えば思い出して・・・くれへんか・・・(爆)

気をつけて帰って来てね~~~!

Commented by chocolat at 2008-07-04 15:58 x
T君、めちゃくちゃ可愛いですね~☆すごく綺麗なお顔立ちですね♪
なんでやねん、のコメントで大爆笑です!
可愛いですよね~ 何をやっても可愛い時期ですよね(笑)
写真見始めると止まらないですよね!
我が家ももうすぐ2歳。すでに魔の2歳児になりかけていて、かなり手ごわいです(涙)
のんびり育てたいと思いつつ、振り回されています(笑)


Commented by lecahierbleu at 2008-07-05 06:27
*かづちゃん そうなのよ~。夏休みが終わったらぴかぴかの一年生なの~~。フランスは1月生まれの子が学年で最年長なので、12月生まれのTは日本でいう3月生まれと同じなのです~~。学年で一番小さいのです。
日本だと、来年の4月から一年生なの。なんかややこしいけれど(笑)。

そういえば、息子二人連れてお食事したのがもう去年のことなのよね!
いや~~、もうすぐお会いできるの、楽しみ~~。
かづちゃんのこと、ぜったい覚えてるよ~。「去年会ったお姉さん」とインプットしておきます(爆)。

ではでは。会えるの楽しみにしています♪
Commented by lecahierbleu at 2008-07-05 06:41
*chocolatさん 1歳児って、やっぱりかわいいですよね。本当、何やってもかわいかったな~って、写真を見ると思います。
そっか~~chocolatさんちの息子さんももうすぐ2歳ですか!そうそう、魔の2歳児って言いますよね。私も上の子が2歳のときに二人で飛行機に乗って、あんなに辛くて長い旅はなかったですけど(爆)、でも今から思うとやっぱりかわいい時期でしたね~~。
chocolatさんは子育てを楽しんでらっしゃる様子がブログからも伺えて、いつも微笑ましいな~と、読ませていただいています。これから2歳、3歳まだまだかわいい時期・・・大変なことも多いと思いますけど、楽しみながら頑張ってくださいね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 心は日本に フェーヴを使った小さな箱 >>