フェーヴを額装 肘掛椅子のフェーヴ
d0067139_8451230.jpg
久しぶりにフェーブの額装です。この額装は昨年の12月に仕上げたものです。
額に入れたフェーヴは、大好きな工房NEXの肘掛椅子のフェーヴです。
今までにやったことのないテクニックを、ということで、直角ビゾーと45度のビゾーの組み合わせを習いました。

実はこのフェーヴ、言わなきゃ全くわかりませんが、
真っ二つに割れたのを瞬間接着剤でくっつけてます。
[PR]
by lecahierbleu | 2009-02-24 21:51 | フェーヴと額装 Encadrement | Comments(15)
Commented by かづちゃん at 2009-02-24 22:47 x
うひゃひゃひゃ・・・ほんとに言わなきゃわからないのにぃー(爆)
それはそうと、この可愛らしいお椅子のフェーヴは、ついこの間まで
右窓を飾っていたあのフェーヴでしょうか?
お、それに今年も出ましたね!
「ガレットの季節まであと11ヶ月!」っていうの(爆爆)
私も昨年の夏から「Mikaちゃんの帰国まであと11ヶ月!」と
ずっとカウントダウンしております。
あと半年ほどになりました。待ち遠しいですねぇ♪

Commented by 小鞠 at 2009-02-24 23:03 x
Mikaちゃんこんばんはー

ここでもかづちゃんにぶら下がりぃ~♪だわ(^^)ヾ

ホント、言わなきゃ分からないのに(^o^)

肘掛け椅子のフェーブの額装
とてもシックな仕上がりでございますね、
さりげない青が素敵☆

Mikaちゃん、ロバ君のフェーブも額装してぇ!!
どうも私、すっかりロバファンになってしまったようでございます(*。*);
Commented by cinephile at 2009-02-25 00:25
言わなきゃいいのに Mikaちゃん。

割れたよね~ 2つに。あれからフェーブを額にいれる人には
「くれぐれもテーブルの端に置かないように・・・」といいながら
Mikaちゃんエピソードを語ることになってます(爆)
もう こっちはトラウマよ~~(のように見えないか?)
空気が固まったよね~~~・・・Toupieがすっとんできたし~。
アロンアルファでくっついてよかったよぉ~・・・テーブルまで(爆)

Mikaさんがフェーブを額に入れるときって必ず事件がありますよね。
Mikaさんが額をやっているのを久々にみたいです・・・とおっしゃってた方がいらっしゃいました(爆)。
Commented by at 2009-02-25 08:05 x
あ、これが例のハプニング続きの額層ですね!
思い出もいっぱい詰まった思い入れのある作品ですね~。
Commented by british-green at 2009-02-25 13:58
Mikaちゃん、言わなきゃわかんないのに~(爆)
椅子の雰囲気と額がピッタリ!「ビゾー」っていっぱい種類があるのね。

ところで↓どんだけ食べてんね~ん(爆)
いやいや、お陰でフェーヴをいっぱい見られてうれしいけど(笑)
ペンギン、こういうお菓子あるやん「動物ヨーチ」っていうのが。
動物ビスケットにアイシングしてあるの。あれみたい!可愛いね~!
アオキさんのは日本人の繊細さを感じさせるわ。
で、青海苔はなんだったの?(爆)日本人の発想は抹茶だけど
おフランスだとgreenはピスタチオの粉?

ところでMikaちゃん、金髪の美輪さんの下に「ドンガバチョ」いてるで~(爆)
Commented by kash-w at 2009-02-25 22:23
mikaさん、こんばんはぁ~。ホント、言わなきゃわかんないのに~!(笑)
思わず、ジ~ッと見ちゃった!(爆)
ブルーがとってもキレイですね♪
「フェーブを額に入れるときって必ず事件!?」なんだか、TVドラマみたい~!
Commented by lecahierbleu at 2009-03-04 19:07
*コメントを下さった皆さまへ。いつも温かいコメントをありがとうございます。せっかくコメントを頂いたのに、お返事が遅れてしまって、本当に本当にごめんなさい!!
相変わらずばたばたとしておりますが、2,3日中には少し落ち着いてPCの前にも座れると思います。お許しください~~~。
Commented by lecahierbleu at 2009-03-07 08:03
*かづちゃん お返事遅くなって本当にごめんなさい!!(汗)

そうそう、そうなのです。右窓にかなり長くいた子です~~(笑)。
この額装自体はもう昨年には仕上がっていて、もう一つ仕上がっているのがあり、その次のを只今手がけております。最近なかなかゆっくりとPCの前に座る時間がなく、UPしたいものがいっぱいなんですけどね~(汗)。
出たでしょう?「ガレットの季節まであと11か月!」(爆) あ、でももう10か月だ!!(汗)

>私も昨年の夏から「Mikaちゃんの帰国まであと11ヶ月!」と
ずっとカウントダウンしております。

これはいつもすごく嬉しいです~~(爆爆爆)。
それにしてももう3月ですよ!あと4か月です~~~。一年はや!!
もうすぐかづちゃんにお会いできると思うと嬉しいです!楽しみにしてますね~♪
Commented by lecahierbleu at 2009-03-07 09:50
*小鞠ちゃん お返事遅くなって、本当にごめんなさい~!!(汗)

>ホント、言わなきゃ分からないのに(^o^)

言わないとなんかずるしてるみたいで、言わなきゃいられないんですよね~(爆)。

この額装は全くそういう風には見えないですけれど(笑)紙選びにものすごく苦労した作品なんです。手持ちの紙の中ではどうしてもしっくりくるのがなくて、額屋さんのマダムに紙選びを手伝っていただき、最終的には納得のいくものが完成してやれやれでした~。
作っている最中はこれまたハプニング続きで。このあたりの事情は理子ちゃん師匠がよ~くご存じで(爆)。

>Mikaちゃん、ロバ君のフェーブも額装してぇ!!
どうも私、すっかりロバファンになってしまったようでございます(*。*);

きゃ~小鞠ちゃんもすっかりロバファンに???(爆)
ロバ・ファンクラブ(いつのまにそんなもんが!!)の会員が増えて嬉しいです~~。額装もしないと、ですね。やっぱり作風は哀愁漂うドナドナ風ですか(爆)。
Commented by lecahierbleu at 2009-03-08 18:54
*Rikoちゃん おはよ~!!お返事遅くなって本当にごめんね~~!!(汗)でも、私のどたばたの事情をよくご存じの理子ちゃん、色々と気遣ってくれて、本当にありがとう!(涙)
今ごろは颯爽とパリの街を駆け抜けていることと思います。がんばって!!

そうそう、毎回何かやらかしちゃう私だけど、これほどエピソードの多い額装もなかったよね~(爆)。フェーヴが割れた瞬間空気が固まって、真っ先に飛んできたのがToupieだったよね(爆爆爆)。Rikoちゃんが瞬間接着剤でくっつけてくれたフェーヴを隔離しておいたら、今度はそっちのテーブルにくっついて剥がれなかったよね(大爆)。 

>あれからフェーブを額にいれる人には
 
おお!フェーヴ額装する人が増えてきた???注意事項を箇条書きにしておいた方がいいかも~。
その壱 フェーヴを忘れず持ってくる・・・ってこんな人他にいないか(爆)

>Mikaさんがフェーブを額に入れるときって必ず事件が

「コーヒーポットフェーヴ忘れてねずみフェーヴでサイズ出し事件」とかかなあ~。あ、「フェーヴ忘れて先に進まず事件」もあったかも・・・って忘れてばっかりやん~(爆)。
Commented by lecahierbleu at 2009-03-08 19:02
*弓さん おはようございます。いきなりお返事が遅くなってしまって、本当にごめんなさい!!(汗)
そうそう、これが例の「一難去ってまた一難」のフェーヴです(爆)。

>思い出もいっぱい詰まった思い入れのある作品ですね~。

本当に。毎回毎回エピードと一緒に思い入れのある作品ができますね~。これはまた忘れられない一作となりました(爆)。
でも、これもRikoちゃんアトリエのあの楽しい雰囲気があってこそですよね。いつも私の大失敗を笑いに変えてくれる師匠のお人柄に感謝しています~~~。
Commented by lecahierbleu at 2009-03-10 07:03
*さち姉さん お返事遅くなってしまって本当にごめんなさい~(汗)!!

そうそう、「ビゾー」ってすごくたくさん種類があるみたいなの。今習おうとしているのが、カーブを描いたビゾー!また新たな事件が待っているような気がするわ(爆)。

>どんだけ食べてんね~ん(爆)

私が姉さんでも同じツッコミするわ~~(爆)。
いや~、こうやってみると恐ろしいよね。これだけのカロリー摂取してるってことだもんね~~。・・・なんて考えてたらフェーヴ・コレクターなんてやってられましぇん~~なんだけど~(笑)。

ペンギンフェーヴ、あったあった、こういうお菓子!!最初にアイシングだけぺろぺろ舐めたりしなかった?(笑)
青海苔ね~。結局最後まで分からずじまいよお~。磯の香はしなかったから青海苔ではないと思うんだけどね(当たり前やろ~)

>ところでMikaちゃん、金髪の美輪さんの下に「ドンガバチョ」いてるで~(爆)

ドンガバチョ!!(爆爆)
ほんとや~~ドンガバチョやん~~~~!!(爆)
しかも2人もいるって、知ってた?(大爆)
Commented by lecahierbleu at 2009-03-10 07:19
*kashちゃん お返事遅くなってしまって、本当にごめんなさいね~~(汗)!!

思わずじ~っと見ちゃった?でもわかんないでしょう?わからないように縮小してあるからね(笑)。

フェーヴを額に入れるときにはまるで「探偵コナン」のように毎回事件が~~(笑)。
一番頻繁に起こるのが「ああ~~~!!フェーヴ家に忘れてきた~~!!」かな?「ああ~~~!!紙忘れてきた~~!!」とか・・・まあ、忘れてばっかりなんだけど(笑)。
「フェーヴ割れたあ~~!!」これは大事件でした。おかしかったのが、Toupieが一番に飛んできたことかなあ(爆)。
今やろうとしている額装・・・・これはまた大事件の予感がいたします~~~。
Commented by penseeflower at 2009-03-11 10:34
初めまして^ー^
すごく素敵な額ですね・・・
ご自分で作られるのですか?
↓のボタンもどれもかわいくてこんなかわいいボタンをたくさんもっていると
ついつい制作意欲が湧いてきますね!

また遊びにきますね
Commented by lecahierbleu at 2009-03-12 09:35
*penseeflowerさん はじめまして!コメントありがとうございます。
額装は、昨年の1月から習い始め、テクニックを少しずつ習得している最中なんです。先生に指導してもらい、自分で作っているのですが、すごく楽しいです。
penseeflowerさんはお花をされるのですね。作品を見せていただきました。色づかいが上品でとても素敵ですね。憧れます。
どうぞまた遊びに来てくださいね!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< フェーヴの参考文献 その他いろいろ フェーヴ2009! >>