お久しぶりです
お久しぶりです。気がつけば、一ヶ月半以上更新をしていませんでした(汗)。
この数か月慌しい生活を送っておりましたが、なんとか落ち着いてまいりました。またぼちぼちと更新をしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

さてさて、UPしたいことが山積みなのですが、まずはこれでしょうか。
モロッコのランチ(なんでやねん!)

d0067139_5413946.jpg
モロッコでは朝食と夕食がホテルのビュッフェ、ランチもホテルの中にあるレストランで済ませていた私たちですが、たまには外でランチをしてみよう、と、出かけました。
海岸沿いの、観光客向けのお店が立ち並ぶ一角にある、客引きのおっちゃんまでいたこのレストラン(笑)、あまり期待はしていなかったのですが、最初に出てきたこのタプナードとカリカリパンが思いのほか美味しい!むむむと期待がふくらみました。



d0067139_5472554.jpg
レストランはこんな感じ。ヤシの木の下あたりに立っているのが客引きのおっちゃんです。満席になると、今度はサービスに回っていたこの方。フル活動です。

d0067139_5513860.jpg
前菜にオーダーしたイカのソテー。美味しかった・・・と思う・・・・。←すでに忘れかけ(汗)。

d0067139_557014.jpg
私がオーダーした、羊のミートボールのタジンです。とんがり帽子のタジン鍋でやってきたのですが、テーブルに置いてすぐにお店の方がとんがりのフタを開けて持っていっちゃいました。写真撮りたかったのに(涙)。
あ、このタジン、優しいトマト味で美味しかったですよ~。モロッコ料理はとても日本人の口にあうお料理だと思います。

d0067139_611761.jpg
こちらが夫の魚のムニエル。何の魚だったのかは・・・・???←覚えてないし(爆)。

d0067139_624511.jpg
強力な視線を感じてふと見ると、こんな子が。
にゃんかちょうだい。
にゃんかちょうだい。
にゃんかちょうだい!!
こうやってお行儀よく、目力だけでがんがん訴えてくるニャンコ。これで何もあげないのはかなりの勇気がいります(笑)。
このあと、夫にお魚をもらっていました。

d0067139_634178.jpg
お勘定を頼むと、こんなのが来ました。民族衣装のお人形がレシートを脇に挟んでおります。観光客(私たち)はこういうちょっとしたパフォーマンスに大喜び(爆)。

そんなわけで、12月に行ったモロッコのお話、またちょくちょくUPしたいと思います。「いつの話やねん」とつっこまずにお付き合いくださいね。
[PR]
by lecahierbleu | 2009-04-27 07:55 | 旅 モロッコ | Comments(16)
Commented by かづちゃん at 2009-04-27 17:20 x
Mikaちゃん~~!
久々のアップだー!お待ちしておりましたよ!

“タプナード”って初めて見ますワ。
何で出来てるの?(無知ですまん・・・)
この客引きのおっちゃんと傘を含めたテーブルの風景が
モロッコらしくていいなぁ・・・とのんびり思っていたら
ネコちゃんに“ガン見”されてしまったよ(爆)
またこの“足の揃え方”がいいっ!
Mikaちゃんの撮る動物は前のラクダもそうでしたが、なんとも表情があっていいわ~!

民族衣装を着た人形にレシートを持たせるなんて
あの手この手で観光客のウケをよくしようとする努力が伺えてよろしい(笑)
旅に行くとこういう発見がひとつひとつ面白いのよね。

まだまだの続き、待ってますよ~!
あ、Mikaちゃんの帰国も待ってます♪

Commented by british-green at 2009-04-27 19:46
Mikaちゃ~~~ん!復活待ってたよ~!
忙しいのは聞いてたけど、レッドクリフショックで寝込んでるのかと思って(爆)

タプナード大好き~!フランスパンにつけて食べると美味しいよね~!
かづちゃん、これアンチョビとか黒オリーブとかみたいだけど、詳しくはMikaちゃんに(笑)

働きもんのおっちゃん、こういうとこは美味しいのよ(笑)
最近日本でもタジン鍋が流行りかけてるみたいやで~。
ミートボール、美味しそう♪Rikoちゃんはちゃぶ台ひっくり返すだろうけど@羊。
うん、これは日本人も抵抗なく食べられそう!

にゃんかちょうだいちゃん、こうしてあちこちでご馳走Getしてるのね(爆)
必殺クレクレ光線(爆)姉さんもときどきこんな目をしてるとおもうわ(爆爆爆)
Commented by southmolton at 2009-04-27 21:40
お久しぶりですー、待っていました。
モロッコの料理どれもおいしそうですねー。にゃんかちょうだい猫ちゃんの目力は、すごい力がこもっていて怖いくらい。
レシートを持った女性の人形も面白い!モロッコの続き楽しみにしてます。
Commented by 小鞠 at 2009-04-27 22:56 x
Mikaちゃんこんばんは

毎朝毎晩、更新をお待ちしておりましたぁ(^^)ヾ

しかし、モロッコで来るとは。。。
ちょっと油断しておりました、ってなんにやね~ん(^o^)

風景もお料理も異国情緒満載、
でも一番気なるのは素晴らしい眼力にゃんこちゃん=^I^= =^エ^=
顔がかなり強面、でも鼻の横のホクロ(鼻くそ?)が、
なんか可愛いですねぇ~(o^o^o)
Commented by lecahierbleu at 2009-04-28 01:09
*かづちゃん お久しぶりです!コメントありがとう~~!
タプナード・・・実は私も「黒オリーブが入ってる」ってことくらいしか知らずに食べてました(爆)。↓のさち姉さんのコメントを読み、「へえ~~アンチョビが入ってるんや~」って(爆爆)。
で、ネット検索で調べてみると、黒オリーブにアンチョビにケイパー、にんにく、オリーブオイルなどが入るみたいよお~。勉強になったわ~(笑)。
そうそう、このタプナード、カリカリに焼いたバゲットにつけて食べると美味しいですよ♪

このガン見のネコちゃん、私たちのテーブルでもうもらうものがないとわかったら、さっさと別のテーブルに行き、同じ姿勢でまた必殺クレクレ光線(爆)を発していました。でもって、またもらってました。たぶん毎回お腹いっぱいになってると思う(笑)。

民族衣装のお人形、別のテーブルに運ばれているのを見て、お勘定を頼むのにわくわくしてしまったわ。この子が運ばれてきたときには「キタ~~!!」って、もう、イチコロの観光客です(爆)。

夏の帰国まであと3か月切りました。遊んでくださいね~♪ 
 
Commented by lecahierbleu at 2009-04-28 01:24
*さち姉さん 復活いたしました~。コメントありがとう~!

>レッドクリフショックで寝込んでるのかと思って(爆)

うん、三日三晩うなされたけど(爆)、ちょっと立ち直ったわ~~。

タプナードはね~。実はアンチョビが入ってるの知らなかった私どす(爆)。タジン鍋、流行りかけ?かけってことは、これからブームが来るのかしら~~?タジンってお料理、タジン鍋で作るものはぜんぶタジンって呼ぶんだって。ということは、お豆腐とおネギをタジン鍋で煮ても「タジン」?って思ったことがあるわ~(笑)。
このミートボールは臭みもなくて美味しかったのだけど、理子ちゃんやっぱりアウトかなあ~~。

必殺クレクレ光線!!(爆)早速↑のかづちゃんへのお返事で使わせていただきました(笑)。姉さんもこういう目をするときがあるのね!!私もよ!!(爆爆)
Commented by lecahierbleu at 2009-04-28 01:33
*southmoltonさん お久しぶりです。コメントありがとうございます!
モロッコ料理、おいしかったですよ~。1週間いると、夫や息子たちは「そろそろ飽きてきたな~」なんて言ってましたが、私は全く問題なしでした。作っていただけるのであればず~~っとモロッコ料理でも(爆)。
でも、モロッコ料理より、ご主人さまの手打ちのお蕎麦!!私はそちらが食べたいです~~。ブログにお邪魔すると目に毒です(笑)。
民族衣装のお人形、なかなか面白いですよね。モロッコの写真、まだまだあるので、忘れてしまわないうちにUPしなければ、と思いつつ、もうすでに忘れていることが多い自分に愕然としています~~(爆)。
Commented by lecahierbleu at 2009-04-28 01:42
*小鞠ちゃん こんにちは~!
きゃあ~~毎晩毎晩覗いてくださっていたのですか??嬉しいです~(感涙)。

しかし、うははは、まさか久々のUPがモロッコで来るとは予想していませんでした???(爆)

ニャンコちゃん、鼻の横にホクロ???ほんとだ~~~~~!!
「ちあきなおみ」みたいで色っぽいですわね~~。←例えがまた古い!!(爆)
さすがは小鞠ちゃん、目の付けどころが違いますね。(でも鼻くそじゃあないみたい~~~(爆爆爆)) 
Commented by s-home3103 at 2009-04-28 02:50
おひさしぶりです。
わ〜、ひさしぶりでとてもうれしいし、
しかもまたモロッコの記事ではありませんか?とてもうれしいです。
憧れの国です、モロッコ。
一週間以上もいらしたのですね。
日本からは大変遠い国ですが、ヨーロッパからは行きやすい国だと聞いています。
お料理もおいしいし、あのあふれる色彩がいいな〜。
いつか子供をほっぽりだして行こうと思っています(笑)
Commented by parisatsuko at 2009-04-29 06:54
mikaちゃん

久しぶり!!モロッコのお料理、楽しみにしてたよ。タジンは大好き。パリにもたくさんのモロッコ料理のお店があるのだけど、やっぱり本場で食べると気候もあいまってさらにおいしいんだろうね。

”にゃんかちょうだい”・・・ってまさかそんな”べた”でくるとは!!(笑)

次はフェブの話題ね。楽しみにまってま~~す。
Commented by vague at 2009-04-29 22:10 x
復活心待ちにしておりました♪
羊のミートボールのタジン おいしそうー。食べてみたい。
羊大好きなんです。

そして、タジン鍋欲しい!です
Commented by lecahierbleu at 2009-05-01 18:35
*s-homeさん お久しぶりです!!
いきなりお返事が遅くなり、ごめんなさい(汗)。

モロッコやチュニジアはフランス語も通じるので、こちらではとてもポピュラーなリゾートのようです。特に私たちが行った南モロッコは、12月でも真夏のように太陽さんさんで、パラダイスでした~。
お料理も、香辛料もあまり使わない優しいお味で、おいしかったですよね。フランスからたくさんパック・ツアーも出ているので、ヨーロッパ旅行の際にでもぜひぜひ足を延ばしてみてください。←って私はモロッコ観光協会の回しものかあ~~?(爆)
Commented by lecahierbleu at 2009-05-01 18:47
*atsukoちゃん おはよ~!ってもうすぐお昼だけど~~(笑)。
パリでもクスクスの美味しいところいっぱいあるよね。そういえば一度モスクにクスクス食べに行ったよね。あそこも美味しかったね。
モロッコでは、毎日ホテルのビュッフェだったんだけど、ここのお料理が美味しくて、ラッキーでした。私、毎日クスクス・タジンでも生活できると思ったくらいよ~~~。←作っていただけるなら~(爆)

>”にゃんかちょうだい”・・・ってまさかそんな”べた”でくるとは!!(笑)

師匠!べたすぎましたか!!(爆)

久々に会って美味しいもの食べたいね~~。
Commented by lecahierbleu at 2009-05-01 18:54
*vagueさん 来てくださってありがとうございます!
羊、お好きなんですか!すばらしい。
タジン鍋、日本でも「流行りかけ」らしいですね!

>タジン鍋欲しい!です

ということは、日本でも家庭用に普通に売っているものなんですか???(驚)
私もあの形が面白くて「ひとつ欲しいな~」なんて思ったことがあるのですが、収納のことを考えると今一歩踏み出せないでおります~(笑)。
Commented by salzburg-info at 2009-05-05 02:31
lecahierbleuさま。

おぉー、モロッコじゃ。

美味しかった数々の食べ物が思い出されます〜。
そして、そうそう、ネコちゃん達!
たべたそーにしてるのが、いつでもどこでもいましたね。(笑

lara
Commented by lecahierbleu at 2009-05-06 10:20
*おお、laraさん お久しぶりです~~。

そうですそうです。また忘れたころにモロッコです(笑)。

そうなんですか!!モロッコのくれくれネコちゃん達、いつでもどこでもいたんですか!!実はホテルの外で食事をすることがあまりなかったので(ものすごい出不精でしょう?(爆))、このレストランだけかと思っていました~。いや~~今度モロッコに行ったらもっといろんなところで食べてみよう~。ネコちゃんウォッチングしたいですわ~~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 私が愛する手作りのフェーヴたち フェーヴの参考文献 >>