人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フェーヴの額装 白い鳩のフェーヴと刺繍のコラボレーション
フェーヴの額装 白い鳩のフェーヴと刺繍のコラボレーション_d0067139_18501332.jpg
この刺繍を始めたのはたしか昨年の春でした。スキーに行く前に買ったクロスステッチの本の中にハトの図案と、そして別のページにレース模様を見つけ・・・。昨年の今頃、公園の芝生の上で私がこれをチクチクしていたのを覚えている友人もいるのではないでしょうか?

フェーヴの額装 白い鳩のフェーヴと刺繍のコラボレーション_d0067139_18504818.jpg
途中で目がズレているのに気付き、発狂しては何か月もほったらかしにし、また思い出したようにチクチクを始め・・・全く別の額装と並行しながらそれを何度か繰り返しました。
ひとつでも目がズレると、ぐるっと回ったときにピタッと目が合わなくなってしまう。「なんでこんな額装にしようなんて思っちゃったんだろう~~(涙)」と泣きながら糸をほどくことも何度か。これほど正確に刺すことを要求される図案は初めてで、途中で私向きではないと気づきましたが(爆)、もう仕上がりを見るまではやめられない~~~。

フェーヴの額装 白い鳩のフェーヴと刺繍のコラボレーション_d0067139_18503149.jpg
私の額装師匠Rikoちゃんの手ほどきを受け、やっと額に収めたのが今年の3月。
大好きな白いハトのフェーヴと恐ろしいほどの時間をかけた(笑)、思い入れのある一作が完成しました。

*ガラスを入れると反射するので、いつもガラスを入れる前の状態で写真撮影をしています。
by lecahierbleu | 2009-06-14 05:32 | フェーヴと額装 Encadrement
<< あんぱん作ったよ~ん たくさんのご応募ありがとうござ... >>